長期投資の軍資金を貯めよう

  • 2018年10月8日
  • 2019年9月25日
  • 投資
  • 246view

はじめに

資産を構築することが、富と成功を得れる手段だと書いてきました。

そして、資産の種類や資産構築は時間がかかることの必要性も書きました。

しかし、長期に資産を構築するに当たって、

①軍資金

②資産構築のための知識・知恵

この2つが大切となることでしょう。

②の資産構築は学習や実践をして努力しないといけません。

では①の軍資金はどうでしょうか?元手が最初から大きければ、資産構築は早いと思います。そして給与を節約しただけではなかなか元手は増えていきません。

今回は、元手を増やすための手段を考えていきたいと思います。

 

 

不要な物を売る・自己アフィリエイト

◎この2つが一番身近だと思います。

◎自分の身の回りにあるものを売ればそれなりの金額になるのではないでしょうか?

◎私は、不要な漫画、時計、衣類を全て売りました。売ることによって物を大切にし無駄に購入しなくなりました。

◎自己アフィリエイトとは、クレジットカード・カードローン・資料請求・証券口座の開設など無料なものに限ってですが行いました。

◎ただ、個人情報を登録するのでその後の勧誘がしつこいです。→勧誘に負けず断り続けましょう。向こうも折れます。

◎この2つで約10万くらい稼ぎました。

◎しかし、一回限りなので単発で終わります。




 

ブログで稼ぐ

◎ブログで稼ぐは資産作りにもなりますが、短期的な資金を貯めることも向いていると思います。

◎ブログの収入(アフィリエイトやクリック型課金の広告)を徐々に積み上げていき株式や不動産などの資産に振り分けていく

→ これができれば理想です。株式や不動産は配当収入や家賃収入を生み出してくれますからね。

◎ただブログが認知され、稼ぐことができるまでには時間がかかります

◎それまでに辞めてしまうケースがほとんどの様です。そのため、まずは継続することが第一です。恐らく一年とか継続できている人は、忍耐・継続力・考える力が養われていくのだと思います。最初はうまくいかないが、試行錯誤の末・工夫をし知恵がつき一度コツをつかんでしまえばPV数やユーザー数が増えてブログ運営が楽しくなることでしょう。

 

FXや株のデイトレード・スイングトレードで稼ぐ

◎株式は長期投資対象で増やすといいましたが、短期でも稼げます。

◎注意点・・・損失もあり得る。長期投資ではないため、ファンダメンタル分析よりもテクニカル分析・資金管理に重きが置かれる

そのため、短い時間に資金を何回も回して資金効率を上げないといけない。

◎FXや株の※信用取引は少ない資金で大きな金額を扱うため、レバレッジを効かせることが可能です。トレードが上手な人が行えば資産が瞬く間に増えるが負けれな退場、最悪追証など思わぬ損失もある。そのためトレーダー自身の感情コントロールは必須です。

※信用取引とは(楽天証券より)



◎スイングトレードとは・・・数日から数週間でエントリーから決済まで行います。デイトレードやスキャルピングよりも時間幅が長いため、サラリーマン向きとも言えます。ファンダメンタル分析の要素もデイトレードよりも増えます。一回当たりの利幅も大きくなります。間違った判断をすると、逆に損失も大きくなります。(ロスカットまでの距離が広くなるから)

 

給与を節約してお金を貯める

◎この方法が最も、実践し易いのではないでしょうか?但し、一個ずつの節約金額は限られるため、貯める金額はあらかじめ決まります。

→ 収入=貯金―支出ですからね。

◎継続しなくてはいけない。相当地道です。私も1000万の貯金をするまでは非常に長く感じました。なので根性が正直要りました。貯まる仕組み作りも大切ですが、何よりも貯めるという強い意志と遊びたい欲求を抑える忍耐力が必要です。

◎ただ、お金が今あまり貯まっていない人はまずこの節約から始めるべきです。

ある程度の貯金がなければ、本当に何もできません。正しく貧困状態ですね。借金があるなんてもっての他です。

 

まとめ

資産を築くには、元手を稼ぐ必要があります。そして、それは簡単な事ではありません。

しかし、少しづつでも初めていかないとどんどん人は年を重ねてしまいます。

長期に物事を考えなければいけないですが、短期的な問題として軍資金を貯めないと勝負できません。それは長期とは別に考えないと

いけないと思います。

最新情報をチェックしよう!