予算立てをしよう

目次

毎月の貯金額を決める

 

毎月の貯金額を決めましょう。ただ結婚or独身、一人暮らしor実家暮らしなど前提条件が違うので予算配分が違ってくるのは仕方ないです。

一人暮らしなら収入の1割~3割
実家暮らしなら収入の4割~6割

 

これくらいが目安です。貯金額=自分が目標とする額でもあります。

まずは収入からの貯金額を決めましょう。

貯金額を予算に組み込む

目標額が決まったら、毎月の予算に組み込みましょう。予算を組む際には、「収入ー貯金ー生活資金(固定費)=支出」という発想を忘れない様にしましょうね。まず月の収入から貯金額と固定費(ローン・保険・家賃・光熱費・電気代・スマホ代など)

を引きます。そして変動費を入れます。

当然ですが、趣味やデート代もあらかじめ予算の中に組み込んでしまいます。デート代はけちれないとか、趣味は削れないなどど聖域扱いしないで下さいね(笑)

■家賃
■貯蓄額
■食費
■スマホ代
■光熱費
■保険
■習い事(子供がいる場合)
■交際費
■医療費
■衣料費
■美容代
■日用品代

項目としては大体こんか感じでしょうか?最初に貯金額を決めて記入等しましょう。今は家計簿アプリなどもあるので「マネーフォワード」「マネーツリー」「Zaim」などを使用していればそちらでやってもOKです。

※ちなみに筆者は「マネーフォワード」を使用しています。

貯金額を先に書くと予算が最初は収入よりも多くなって「-」になる場合も多いのではないでしょうか?いわゆるメタボ家計です。ただ優先すべきは「貯金額」です。
「-」をなくすには
①収入を増やす
②支出を減らす
この2つしかありません。収入を増やすことは大変な事ですよ。来月から給与が上がるとか、急に副収入ができるとか短期間では難しいです。
そうすると、支出を減らすしか方法がなくなります。(もちろん、収入を上げるために自己投資することは必要ですけどね。ただ時間をかけて長いスパンで考えなくてはいけませんし、自己投資するにもや投資するにも貯金が必要になります)
なので支出を減らし、貯金額を確保するという事になるのです。



毎月の予算を決めたらそれに合わせて生活をしよう

・予算を決めると使える金額の「目安」がわかる
・衝動買いや無駄使いがなくなりセルフマネジメントの第一歩になる

予算立てができれば、あとはそれに合わせて日々生活をするだけです。せっかく計画しても実行しなければ、「絵に書いた餅」で終わってしまいます。予算を立てずに生活していると「どんぶり勘定」でつい要らない物まで買ったり、行かなくていい「イベント」「飲み会」に参加するハメになります。(かつての自分がそうでした)最悪なのは月の前半で給料の大半を使ってしまって、後半はカツカツの生活を送ることです。そうすると結局お金に追われる生活になるんですね。

節約と書くとあまりいい響きではないですが、実は堅実で計画的になれます。その方が心が豊かになりますよ。[wpap service=”rakuten-ichiba” type=”detail” id=”htdd:10001143″ title=”家計簿 ノート ハウスキーピングブック パヴォ ハイタイド HIGHTIDE 簡単 家計簿 [CP014]”]




よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして、ritsuです。
このブログでは、「セミリタイアを目指す」というタイトルの通り、私が自らの経験から得た教訓をもとに、セミリタイアを目指す方々に向けて情報を発信していきます。

私は、過去にさまざまな挫折と失敗を経験しました。就職活動では、70社以上に応募しても全て不合格。自分を否定されるような経験は、自分は社会に必要とされていないのではないかとの思いにさせされました。一方で周りの友人は無事就職が出来た事を知ると友人に対して妬む気持ちも芽生えました。やっとの思いで入社した会社は、厳しい営業の世界で、ノルマのプレッシャーや上司からの過酷な扱いに悩まされました。辛い状況の中でお金を浪費し、その頃は貯金が全くありませんでした。
そのブラック企業は一年で退社。幸いにも次の会社にほとんど
ブランクなく転職することができました。

しかし次の会社では人間関係の悩みやストレスからうつ病になり、仕事を一カ月休みました。正直、仕事を辞めたいと思う日々もありましたが、当時は貯金が限られており、転職活動も厳しい状況でした。そのため、ガムシャラに我慢し、嫌なことも乗り越えて5年かけて1000万の貯金を築きました。

その後も、セミリタイアを目指し、投資や副業に挑戦しましたが、投資詐欺に遭遇したり、情報商材の購入・ネットワークビジネスへの入会や短期トレードも経験しました。当然どれも失敗し、お金を失う羽目になります。
しかし、挫折や失敗を乗り越えるたびに、自己成長の機会となりました。特に長期投資の重要性を認識し、インデックス投資や米国連続増配銘柄への投資を増やす方向へ舵を切りました。

苦節13年を経て、40歳を迎える今、私はセミリタイアを目指しています。過去の失敗談やうつ病の経験を忘れることなく、それらを教訓として今後の人生に生かしていきたいと考えています。このブログでは、セミリタイアを考える方々に対して、失敗談も含めて率直に語りかけ、教訓や成功の秘訣を共有していきます。

セミリタイアは一筋縄ではいかない道ですが、長い目で見据え、賢く投資や節約を行いながら、心豊かな人生を追求していきたいと考えています。

私の失敗談やうつ病の経験を教訓にしていきます。またお金の増えることだけではなく、精神的な余裕や幸福感を持ちながら、より豊かな人生を築いていくための情報をお届けしていきます。

コメント

コメントする

目次