最悪のケースを想定しよう

今回は最悪のケースを想定することの大切さを書いていきたいと思います。

最悪のケースを想定するとはどういった事でしょうか。ここで想定しているのは幽霊が出たらどうしようなど、現実離れしたことを想定するという意味ではありません。

自分自身が冷静であることが前提です。

自分が感情的になっている状況でこういった最悪のケースや悲観論を考えてしまうとネガティブ思考になり冷静な判断・対処法を理性を持って行えません。


最悪のケースを想定しておけばショックは和らぐ

人生に予期せぬトラブルや失敗はつきものです。また人はどうしても期待や夢を抱く生き物でもあります。

しかし逆説的ですが、そもそも

 

・過度な期待をしない

・常に失敗する可能性を秘めている

こうした心構えをすることによって、何か予期せぬトラブルがあっても必要以上にショックを受けずに冷静に対処できるようになります。

またミスや失敗は初めから起こるものという想定をすることで、行動を起こす前の確認や起こした後の見直しやチェックをすることが可能となります。




 

最悪のケースの具体的事例

では日常生活において最悪のケースを想定してみましょう。

◎人間関係・家族関係

◆夫あるいは妻が浮気しているかもしれない。

◆夫または妻から離婚をつきつけられるかもしれない。

◆彼氏あるいは彼女が浮気しているかもしれない。

◆失恋するかもしれない。恋人から振られるかもしれない。

◆DVを受けるかもしれない。

◆子供が不良になるかもしれない。

◆友人から絶縁されるかもしれない。

◆クラスや会社でいじめや嫌がらせを受けるかもしれない。

◆会社内で告発されるかもしれない。

◎健康面

◆重病を患うかもしれない。

◆うつ病になるかもしれない

◎経済面

◆借金を抱えるかもしれない

◆業績悪化により会社をリストラされるかもしれない

◆連帯保証人になるかもしれない

◆投資で損をするかもしれない

◆日本財政が破綻するかもしれない

◆収入が減るかもしれない

◆介護離職せざるを得ない・家族が重病になって退職するかもしれない

◎その他

◆交通事故を起こすかもしれない

◆隣人とトラブルになるかもしれない

◆ささいなことで道端の人間と喧嘩するかもしれない

◆インターネット上で炎上するかもしれない

◆南海トラフ巨大地震など大地震が起こるかもしれない

◆災害に合うかもしれない

◆事件に巻き込まれるかもしれない

こんな所でしょうか。まだ他にもたくさんの事例はあるかと思います。自分一人ではどうしようもない事もあるかもしれませんが、対処できることや備えることができる項目もあるかと思います。

これらを想定して、起こったらどうするのかということを考えるべきだと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして、ritsuです。
このブログでは、「セミリタイアを目指す」というタイトルの通り、私が自らの経験から得た教訓をもとに、セミリタイアを目指す方々に向けて情報を発信していきます。

私は、過去にさまざまな挫折と失敗を経験しました。就職活動では、70社以上に応募しても全て不合格。自分を否定されるような経験は、自分は社会に必要とされていないのではないかとの思いにさせされました。一方で周りの友人は無事就職が出来た事を知ると友人に対して妬む気持ちも芽生えました。やっとの思いで入社した会社は、厳しい営業の世界で、ノルマのプレッシャーや上司からの過酷な扱いに悩まされました。辛い状況の中でお金を浪費し、その頃は貯金が全くありませんでした。
そのブラック企業は一年で退社。幸いにも次の会社にほとんど
ブランクなく転職することができました。

しかし次の会社では人間関係の悩みやストレスからうつ病になり、仕事を一カ月休みました。正直、仕事を辞めたいと思う日々もありましたが、当時は貯金が限られており、転職活動も厳しい状況でした。そのため、ガムシャラに我慢し、嫌なことも乗り越えて5年かけて1000万の貯金を築きました。

その後も、セミリタイアを目指し、投資や副業に挑戦しましたが、投資詐欺に遭遇したり、情報商材の購入・ネットワークビジネスへの入会や短期トレードも経験しました。当然どれも失敗し、お金を失う羽目になります。
しかし、挫折や失敗を乗り越えるたびに、自己成長の機会となりました。特に長期投資の重要性を認識し、インデックス投資や米国連続増配銘柄への投資を増やす方向へ舵を切りました。

苦節13年を経て、40歳を迎える今、私はセミリタイアを目指しています。過去の失敗談やうつ病の経験を忘れることなく、それらを教訓として今後の人生に生かしていきたいと考えています。このブログでは、セミリタイアを考える方々に対して、失敗談も含めて率直に語りかけ、教訓や成功の秘訣を共有していきます。

セミリタイアは一筋縄ではいかない道ですが、長い目で見据え、賢く投資や節約を行いながら、心豊かな人生を追求していきたいと考えています。

私の失敗談やうつ病の経験を教訓にしていきます。またお金の増えることだけではなく、精神的な余裕や幸福感を持ちながら、より豊かな人生を築いていくための情報をお届けしていきます。

コメント

コメントする

目次