ジム初心者におススメのウエイトマシン【3選】

体作りやダイエットのためにジムに通い始めた人にとって、難解なのは

何から始めていいか分からないことです。

またジムには様々なマシンや器具がありますが、正しい使い方が分からない場合

もあるかと思います。

今回の投稿ではジム初心者が取り組みやすいマシンの紹介をしていきます。

目次

ジム初心者におススメのウエイトマシン

初心者はフリーウエイトマシンエリアよりも、

ウエイトマシンエリアでの筋トレがおススメです。

理由としては、固定されたウエイトマシンの方が

圧倒的に安全で簡単だからです。

また筋トレ初心者には筋肉の大きな部位である

  • 下半身
  • 背中

を中心に行った方がいいです。

大きい筋肉を鍛えると自然と小さな筋肉にも刺激が入るからです。

逆に小さな筋肉を先に鍛えると、体力と集中力を消耗してしまい

大きな筋肉を鍛える際には正しいフォームで筋トレできない可能性が出てきます。

そのため先に大きな筋肉を鍛えることで効率的にトレーニングを行うことができるのです。

また大きな筋肉を鍛えることで目に見えた効果が早く表れやすいのもメリットです。

体の変化を感じられるとモチベーションの維持につながり、

筋トレを継続することができます。

ジムに通うことも三日坊主で終わらず、お金を無駄にすることもありません。

繰り返しとなりますが

  • 下半身
  • 背中

を初心者は鍛えるようにしましょう。

チェストプレス

どこのジムにも置いてある「チェストプレス」。

大胸筋を鍛えるマシンです。

ポイントは胸を張り、肩を下げて、肩甲骨を寄せることです。

ウエイトの設定が重すぎると、肩と腕に余計な力が入ってしまうので

フォームを確認しながら適切な重量にするようにしましょう。

レッグプレス

こちらもどのジムにも置いてある「レッグプレス」です。

大腿四頭筋と大臀筋を鍛えるマシンです。

肩幅くらいに足を開きつま先と膝の角度を

同じにします。

また膝の角度は大体90度になるように調節します。

注意点

膝は伸ばし切らない(膝を伸ばして負荷をかけると膝を痛める可能性があります)

お尻や背中を浮かせない(腰痛の原因になることも)

ラットプルダウン

頭上からバーを真下に引いて、背中を鍛えるマシンです。

肩幅よりも広くバーを持ち

①バーを下げるときに肩甲骨を寄せ胸を張り

②バーを戻す際に肩甲骨を戻す

イメージでトレーニングしましょう。

ラットプルダウンで「広背筋」「僧帽筋」「大円筋」など

背中の筋肉を鍛えることができます。

またラットプルダウンはやり方によって利かせる筋肉の部位

を変えることもできます。

重量の設定の仕方

筋トレの目的にもよります。

筋肥大を目指すのか、筋持久力をアップさせるのかなど

自身の目的に沿った形で行うのがベストですが

大体1セット6~12回で限界がくるような重量で

トレーニングするようにしましょう。

初心者は回数よりも正しいフォーム作りが大切です。

そのためには高重量でのウエイトではなく軽い重量で数をこなし

フォームを習得するようにしましょう。

ジム初心者おススメのメニュー

ジム初心者(筋トレ初心者)のメニュー

①ウォーミングアップ・・・10分間のウォーキング
②筋トレ
★チェストプレス10回×3セット
★レッグプレス10回×3セット
★ラットプルダウン10回×3セット
③有酸素運動・・・30分間

正しいフォームで筋トレをしよう

筋トレは正しいフォームで行うことが何よりも大切です。

次のような場合には注意が必要です。

✓トレーニングを継続しているのに成果が出ない

✓痛みや体に違和感が出てきた

✓想像した通りに仕上がらない

もし正しいフォームで筋トレを継続できないと怪我のリスクも出てきて

危険です。

筋トレ初心者は正しいフォームの習得に努めましょう。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして、ritsuです。
このブログでは、「セミリタイアを目指す」というタイトルの通り、私が自らの経験から得た教訓をもとに、セミリタイアを目指す方々に向けて情報を発信していきます。

私は、過去にさまざまな挫折と失敗を経験しました。就職活動では、70社以上に応募しても全て不合格。自分を否定されるような経験は、自分は社会に必要とされていないのではないかとの思いにさせされました。一方で周りの友人は無事就職が出来た事を知ると友人に対して妬む気持ちも芽生えました。やっとの思いで入社した会社は、厳しい営業の世界で、ノルマのプレッシャーや上司からの過酷な扱いに悩まされました。辛い状況の中でお金を浪費し、その頃は貯金が全くありませんでした。
そのブラック企業は一年で退社。幸いにも次の会社にほとんど
ブランクなく転職することができました。

しかし次の会社では人間関係の悩みやストレスからうつ病になり、仕事を一カ月休みました。正直、仕事を辞めたいと思う日々もありましたが、当時は貯金が限られており、転職活動も厳しい状況でした。そのため、ガムシャラに我慢し、嫌なことも乗り越えて5年かけて1000万の貯金を築きました。

その後も、セミリタイアを目指し、投資や副業に挑戦しましたが、投資詐欺に遭遇したり、情報商材の購入・ネットワークビジネスへの入会や短期トレードも経験しました。当然どれも失敗し、お金を失う羽目になります。
しかし、挫折や失敗を乗り越えるたびに、自己成長の機会となりました。特に長期投資の重要性を認識し、インデックス投資や米国連続増配銘柄への投資を増やす方向へ舵を切りました。

苦節13年を経て、40歳を迎える今、私はセミリタイアを目指しています。過去の失敗談やうつ病の経験を忘れることなく、それらを教訓として今後の人生に生かしていきたいと考えています。このブログでは、セミリタイアを考える方々に対して、失敗談も含めて率直に語りかけ、教訓や成功の秘訣を共有していきます。

セミリタイアは一筋縄ではいかない道ですが、長い目で見据え、賢く投資や節約を行いながら、心豊かな人生を追求していきたいと考えています。

私の失敗談やうつ病の経験を教訓にしていきます。またお金の増えることだけではなく、精神的な余裕や幸福感を持ちながら、より豊かな人生を築いていくための情報をお届けしていきます。

コメント

コメントする

目次