変動費を見直そう(後編)




目次

交通費を見直す

交通費の見直しもできないか考えてみましょう。ポイントを以下にまとめました。

 

ポイント・電車料金は回数券やICカードを使用
・定期券はクレジットカードや6ヶ月定期券を利用
・※新幹線はエクスプレス予約やぷらっとこだまなどで安く購入
・金券ショップで回数券や新幹線のチケットが安く手に入る
・飛行機はLCCなどの格安航空会社の利用やマイルポイントを利用する
※新幹線は2時間遅れたら、窓口で払い戻しが可能です。何か事故や天災で遅れた際は利用してみて下さい。
また距離が近ければ自転車や歩くことも検討してみて下さい。

 

 

衣類費を見直す

◎手持ちの衣装の把握をする⇒自分が何着服を持っているか把握することによって着る服・着ない服を分けましょう。着ない服に関しては

 

⑴ 売れそうな衣装は売る

⑵ 捨てるか譲る

という選択になるかと思います。

 

◆衣装を売る基準は

衣装を売るポイントとして
・何年も着ていない⇒一年着なかったらもう御蔵入りになる可能性が高い
・他の服と合わせられない
・高かったから捨てられない
・流行が過ぎたブランド物
・若いときに買ったが年齢を重ね今ではとても着れないような服

になってくるかと思います。今は「メルカリ」などのフリマアプリもありますし、不要な服を売ってお金を得る事ができれば一石二鳥ですよね。

衣類も着る目的で買ったのに、着ていないとなるとお金をドブに捨てる事と一緒です。

また衣類のバーゲンとして一般的なのは夏のバーゲンは7月~8月、冬のバーゲンは12月~2月です。この時期に必要な服を購入したいですね。

 

◆衣装のレンタルサービスを使う

スーツやドレスなどは購入すると数万円かかり費用が高いですね。業が提供している衣装のレンタルサービスを利用することも検討しましょう。

特に冠婚葬祭などたまにしか着ない場面では重宝しますよね。スーツなどもレンタルサービスがあるくらいです。クリーニング代が浮きます。


 

購入した物は大切に扱う

衣類でもカバンや靴時計など一度購入したものはなるべく安い物を買うのではなく、高くて長持ちするものを購入しましょう。

安い物を購入すると

✅衣類ならすぐ傷む、物ならすぐ壊れるなどが挙げられます
✅買い替えサイクルが短い⇒出費がかさむ
✅安いからと言って大切にしない

といったデメリットが挙げられます。

一方で値段は貼っても良い品質の物を購入すると

✅傷みにくい、故障しにくい
✅大切に扱う
✅満足感や衣装ならオシャレを楽しめる

といった効果を得ることが可能です。「安物買いの銭失い」にならない様に心がける様にしましょう。

 

まとめ

変動費を見直す事で、日々の生活習慣を改めることにもつながると言えます。この分野の節約のポイントとして

 

無理をしない

継続をする

この2点が重要になるかと思います。

無理をした節約は、返ってストレスとなりお金を余計に使ってしまう可能性もあります。また継続できなければ意味がありません。固定費の節約と違って一回の節約金額は微々たるものです。数百円・数十円の違いです。なので1日・2日で結果が出るものではありません。毎日の継続が積み重なって大きな節約となるのです。これが出来なければ、貯金も出来ないかもしれませんね。貯金もいきなり増えるのではなく毎月の貯蓄が積み重なって何十万、何百万となるのですから。

一つ一つは地道ですが、楽しみながら節約をしていきましょう。また節約だけでは疲れてしまいますから、たまには自分へのご褒美として息抜きしましょう。但し自分に甘えて息抜きばかりしてはいけませんよ。




よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして、ritsuです。
このブログでは、「セミリタイアを目指す」というタイトルの通り、私が自らの経験から得た教訓をもとに、セミリタイアを目指す方々に向けて情報を発信していきます。

私は、過去にさまざまな挫折と失敗を経験しました。就職活動では、70社以上に応募しても全て不合格。自分を否定されるような経験は、自分は社会に必要とされていないのではないかとの思いにさせされました。一方で周りの友人は無事就職が出来た事を知ると友人に対して妬む気持ちも芽生えました。やっとの思いで入社した会社は、厳しい営業の世界で、ノルマのプレッシャーや上司からの過酷な扱いに悩まされました。辛い状況の中でお金を浪費し、その頃は貯金が全くありませんでした。
そのブラック企業は一年で退社。幸いにも次の会社にほとんど
ブランクなく転職することができました。

しかし次の会社では人間関係の悩みやストレスからうつ病になり、仕事を一カ月休みました。正直、仕事を辞めたいと思う日々もありましたが、当時は貯金が限られており、転職活動も厳しい状況でした。そのため、ガムシャラに我慢し、嫌なことも乗り越えて5年かけて1000万の貯金を築きました。

その後も、セミリタイアを目指し、投資や副業に挑戦しましたが、投資詐欺に遭遇したり、情報商材の購入・ネットワークビジネスへの入会や短期トレードも経験しました。当然どれも失敗し、お金を失う羽目になります。
しかし、挫折や失敗を乗り越えるたびに、自己成長の機会となりました。特に長期投資の重要性を認識し、インデックス投資や米国連続増配銘柄への投資を増やす方向へ舵を切りました。

苦節13年を経て、40歳を迎える今、私はセミリタイアを目指しています。過去の失敗談やうつ病の経験を忘れることなく、それらを教訓として今後の人生に生かしていきたいと考えています。このブログでは、セミリタイアを考える方々に対して、失敗談も含めて率直に語りかけ、教訓や成功の秘訣を共有していきます。

セミリタイアは一筋縄ではいかない道ですが、長い目で見据え、賢く投資や節約を行いながら、心豊かな人生を追求していきたいと考えています。

私の失敗談やうつ病の経験を教訓にしていきます。またお金の増えることだけではなく、精神的な余裕や幸福感を持ちながら、より豊かな人生を築いていくための情報をお届けしていきます。

コメント

コメントする

目次