2022年8月の収支

2年ぶりの収支更新。にゃにをやってたんにゃ。
最後に収支をブログに記載したのが2020年8月となります。
この2年で資産はどうなったのでしょうか?
目次

2022年8月の収入

集計期間:2022年7月25日‐8月24日まで
  • 収入:492,576円 

この収入の内訳として

会社からの給与が約28万円、

それ以外の収入(Ubereatsなどの副業)が約21万円となっています。

ウーバーイーツの配達の体験を聞いてみたい場合こちらを参考にしてみるといいです。

あわせて読みたい
【副業】ウーバーイーツ配達員のリアル体験 この記事は6分で読めます 今回の投稿ではウーバーイーツの体験談を投稿します。 コロナ禍の影響もあり、フードデリバリーが盛んになっています。 その代表例が「ウーバ...
収入の内訳
58%・・・給与収入
42%・・・副業収入

Ubereatsなどの配達業務はこの時期は

繁忙期で収入が増えます。

そのため配達にかける時間を増やしてた結果

20万円程の収入を得る事が出来ました。

支出公開【固定費】

ここからは「支出」に関してです。

まずは支出【固定費】を見ていきます。

  • ★家賃:70,000円
  • ★スマホ:2,247円
  • ★交通費:1,350円
  • ★スポーツジム代:7,678円
  • ★光熱費:5,032円
固定費合計:86,307円

スマホは楽天モバイルを使用しています。

使用ギガ数は5Gくらいです。

賃貸料はWi-Fi込の賃料なので、家にいるときは

スマホはWi-Fiにつなげて見ています。

実際に使用するのはUbereatsで配達を行う際にギガを

消費しています。

また交通費は会社から自転車で通える距離なので自転車で通っているので

定期代を浮かせるようにしています。

支出公開【変動費】

続いて変動費の内訳です。

  • 食費:34,648円
  • 趣味・娯楽:4,600円
  • 書籍:2,139円
  • 医療費:790円
  • 衣類費:5,117円
  • 日用品:5,490円
変動費合計:52,784円

支出の合計

支出の合計としては

固定費86,307+変動費52,784=合計139,091

となりました。

純利益に関して

(収入)492,576円

(支出)139,091円

(純利益)353,485円

純利益の内訳
  • コインチェック暗号資産積立 ⇒ 36,000円
  • ウェルズナビ ⇒ 25,000円
  • 積立NISA ⇒ 33,000円
  • 確定拠出年金(ideko) ⇒ 23,000円
  • paypay証券での米国株積立 ⇒ 25,000円
  • その他貯金 ⇒ 約21万円

現在毎月142,000円積立投資を行っています。

副業は積立投資の原資を得るために行っています。

2022年8月の資産総額

2022年8月25日時点での資産総額は以下の通りです。

家計簿アプリのマネーフォワードを使用していますのでそちらの画像を乗せます。

資産総額は約3,500万円となっています。

今月は3,500万円台まで資産を増やす事が出来ました。

投資においては

①日米個別株

②積立NISA・iDeCo・ウェルズナビ・paypay証券の積株投資

③米国株債券

④暗号資産の積み立て

この4本を柱に投資しています。

私の場合個別株の割合が高いので、市場の影響を

ダイレクトに受けます。

そのため一日で数十万の増減がある事も珍しくありません。

特に今年は株式市場がインフレ長期化・ロシアウクライナ戦争

などで軟調です。

その中で利益を確定させて現金化した事により資産を増やす事ができました。

今後本格的な不況が来てもいいように現金比率を高めておきたいと思います。

投資において現金比率を高める事はこちらの記事で投稿しています。

あわせて読みたい
投資における現金比率の目安 こんにちわ。ritsuです。 早速ですが、一般論として投資を行う際の現金比率は年齢に比例すると言われています。 ✔ 投資における現金比率は年齢と同割合と言われ...

そして不況が来たら日常生活にも影響が出ないように

今から準備をしておくことが大切です。

具体的には

生活費の見直しによる支出の削減と個人の稼ぎを高める
点に尽きると思います。
支出面・・・固定費の削減
収入面・・・副業による収入アップ
不況となると企業も人員削減や新規採用を見送る
ケースが出てくるため、収入アップを目指す転職活動を
厳しいと言えます。
その為個人でも稼げるよう普段から
ブログ・note・youtubeなどから収益を得られるよう
継続する事が大切です。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして、ritsuです。
このブログでは、「セミリタイアを目指す」というタイトルの通り、私が自らの経験から得た教訓をもとに、セミリタイアを目指す方々に向けて情報を発信していきます。

私は、過去にさまざまな挫折と失敗を経験しました。就職活動では、70社以上に応募しても全て不合格。自分を否定されるような経験は、自分は社会に必要とされていないのではないかとの思いにさせされました。一方で周りの友人は無事就職が出来た事を知ると友人に対して妬む気持ちも芽生えました。やっとの思いで入社した会社は、厳しい営業の世界で、ノルマのプレッシャーや上司からの過酷な扱いに悩まされました。辛い状況の中でお金を浪費し、その頃は貯金が全くありませんでした。
そのブラック企業は一年で退社。幸いにも次の会社にほとんど
ブランクなく転職することができました。

しかし次の会社では人間関係の悩みやストレスからうつ病になり、仕事を一カ月休みました。正直、仕事を辞めたいと思う日々もありましたが、当時は貯金が限られており、転職活動も厳しい状況でした。そのため、ガムシャラに我慢し、嫌なことも乗り越えて5年かけて1000万の貯金を築きました。

その後も、セミリタイアを目指し、投資や副業に挑戦しましたが、投資詐欺に遭遇したり、情報商材の購入・ネットワークビジネスへの入会や短期トレードも経験しました。当然どれも失敗し、お金を失う羽目になります。
しかし、挫折や失敗を乗り越えるたびに、自己成長の機会となりました。特に長期投資の重要性を認識し、インデックス投資や米国連続増配銘柄への投資を増やす方向へ舵を切りました。

苦節13年を経て、40歳を迎える今、私はセミリタイアを目指しています。過去の失敗談やうつ病の経験を忘れることなく、それらを教訓として今後の人生に生かしていきたいと考えています。このブログでは、セミリタイアを考える方々に対して、失敗談も含めて率直に語りかけ、教訓や成功の秘訣を共有していきます。

セミリタイアは一筋縄ではいかない道ですが、長い目で見据え、賢く投資や節約を行いながら、心豊かな人生を追求していきたいと考えています。

私の失敗談やうつ病の経験を教訓にしていきます。またお金の増えることだけではなく、精神的な余裕や幸福感を持ちながら、より豊かな人生を築いていくための情報をお届けしていきます。

コメント

コメントする

目次