【悲報】管理人インフルエンザにかかる

丁度この前の投稿で健康寿命に関しての投稿をしていました。

その投稿の次の日に生まれて初めてインフルエンザになり約1週間寝込む形となりました(笑)

ようやく直りましたので、笑いごとで済ませられますがホントに大変でした。

今回の投稿ではインフルエンザの体験を投稿しています。

おススメなのは以下の人です。

★インフルエンザにかかったことがない人
★インフルエンザの体験を見てみたい人
目次

発症1日目

朝起きたら、のどが痛く咳が少し出るが体温は36.8度と微熱程度のため今日一日安静にしようと努める。

祝日という事もあり普段行く医者が休みの為、そのまま特に何もしなかった。

夜寝る前になったら熱がひどくなったので再び体温をはかると37.8度に熱が上がっており、これはヤバいと思い床につく。体に倦怠感が出始める。

発症2日目

寝たら少し汗が出ており体温が37度に下がった。体も少し楽になったので仕事に行く。

ただ喉が痛く声がガラガラ声になる。

自分の性格で昔から無理をしてしまう癖があり、「これくらいなら気合で何とかなる」という気持ちがあった。

そしてインフルエンザの予防接種は昨年接種しているのでインフルエンザの疑いはその段階では一切持たなかった。

その結果、帰ったら36.6度になりもうただの風邪だろう喉の痛みもいずれ直るさと思い特に何もせずに寝てしまう。

寝る前にお酒も飲んでしまった




発症3日目

明け方くらいから物凄い悪寒と倦怠感で体が震える。毛布やかけ布団を何枚重ねても寒さが取れない。

また咳と鼻水も止まらない。他にはひどい頭痛と気持ち悪さもあった。体温を朝図ると39.7度になっていた。

とても仕事にいける状況ではなく会社を欠勤。ここで初めてインフルエンザを疑う。

インフルエンザであれば検査をし「陽性」「陰性」の診断をしてもらうのだがまずベッドから起き上がって病院に行くまでの動作がとにかくきつい。

家の近くに5分歩けば普段行く医者があるのだが、そこに行くまでがとにかくきつい。

病院に這うように行き待つのだが、待ち時間がとてもきつい。横になりたい気分。

やっと自分の番がきて検査をしてもらう。

両方の鼻の中に突っ込むやつで検査をされ、しばらくして先生からA型インフルエンザですね。

薬を出しましょうと言われ今は※「ゾフルーザ」という一回飲めばいい薬を勧められた。また免疫力が落ちているのでいろいろな諸症状の薬も同時にもらう。

薬を飲んでから、昼前からひたすら眠る。何度か目が覚めるがとにかく体中悪寒と頭痛がはげしく布団から起き上がれない。

夜中の3時にトイレに行き温度を測ると37度になるが、頭が張り裂けそうに痛い。

再び寝て翌日になる。

バロキサビルマルボキシル(Baloxavir marboxil)はA型・B型インフルエンザ治療薬。商品名は「ゾフルーザ」。塩野義製薬が開発し、2018年2月23日に製造承認され、同年3月14日に販売が開始された。可能な限り早期の服用が必要とされる。                                               Wikipediaより引用

発症4日目~5日目

翌朝8時頃目が覚めて頭が痛く、気持ち悪くなり前日何も食べていないのにトイレで戻す。どうも胃腸風邪っぽい。

インフルエンザにかかると体の免疫力が落ちるからだろうか体のあちこちにがたがくる。

熱は引いたのか36.6度になった。元々平熱が高い方なので多分解熱はされたようだ。

ただ頭の痛さから、消化の良いものを食べても気持ち悪くなり戻す。その日もほとんど何も食べずに寝る。

5日目も4日目に等しく胃腸風邪の症状だった。ただ食べても戻すことはなくなった。体温も36.7度程になる。

発症6日目~7日目

消化の良いものなら食べても平気になってきた。頭痛も段々収まってきた。

体温は36.5~36.7度だった。

次の日から職場復帰を果たす。

まとめ

最後の方は特に快方に向かっていますので特筆すべきことはないですが、インフルエンザはホントに怖いです。

生まれて初めてのインフルエンザですが、40度近い熱が出ると日常生活が困難になります。

発症してから仕事に行っていますから、誰かに移ってたら大変ですね。感染症の恐ろしい所です。

また、インフルエンザの予防接種や普段手洗いうがいをしているにも関わらず発症をするところを見ると予防も万全ではないことが判明しました(笑)

しかし予防はしておいた方が発症する確率は低くなります。

インフルエンザの疑いがあるのは

  • 頭痛
  • 関節痛
  • 強い悪寒・倦怠期
  • せき・鼻水
  • 高熱

高熱が一番分かりやすいですが、インフルエンザは急激にやってくるとも言われます。体調が悪くなったり発症しやすい時期は

ためらうことなく医療機関に行きましょう。

またかかってしまったら、

①医療機関から薬をもらいとにかく安静にする

②会社や学校は休みましょう。家族がいる場合、隔離し家族が移らないようにしましょう。

をおススメします。

以上私の体験でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして、ritsuです。
このブログでは、「セミリタイアを目指す」というタイトルの通り、私が自らの経験から得た教訓をもとに、セミリタイアを目指す方々に向けて情報を発信していきます。

私は、過去にさまざまな挫折と失敗を経験しました。就職活動では、70社以上に応募しても全て不合格。自分を否定されるような経験は、自分は社会に必要とされていないのではないかとの思いにさせされました。一方で周りの友人は無事就職が出来た事を知ると友人に対して妬む気持ちも芽生えました。やっとの思いで入社した会社は、厳しい営業の世界で、ノルマのプレッシャーや上司からの過酷な扱いに悩まされました。辛い状況の中でお金を浪費し、その頃は貯金が全くありませんでした。
そのブラック企業は一年で退社。幸いにも次の会社にほとんど
ブランクなく転職することができました。

しかし次の会社では人間関係の悩みやストレスからうつ病になり、仕事を一カ月休みました。正直、仕事を辞めたいと思う日々もありましたが、当時は貯金が限られており、転職活動も厳しい状況でした。そのため、ガムシャラに我慢し、嫌なことも乗り越えて5年かけて1000万の貯金を築きました。

その後も、セミリタイアを目指し、投資や副業に挑戦しましたが、投資詐欺に遭遇したり、情報商材の購入・ネットワークビジネスへの入会や短期トレードも経験しました。当然どれも失敗し、お金を失う羽目になります。
しかし、挫折や失敗を乗り越えるたびに、自己成長の機会となりました。特に長期投資の重要性を認識し、インデックス投資や米国連続増配銘柄への投資を増やす方向へ舵を切りました。

苦節13年を経て、40歳を迎える今、私はセミリタイアを目指しています。過去の失敗談やうつ病の経験を忘れることなく、それらを教訓として今後の人生に生かしていきたいと考えています。このブログでは、セミリタイアを考える方々に対して、失敗談も含めて率直に語りかけ、教訓や成功の秘訣を共有していきます。

セミリタイアは一筋縄ではいかない道ですが、長い目で見据え、賢く投資や節約を行いながら、心豊かな人生を追求していきたいと考えています。

私の失敗談やうつ病の経験を教訓にしていきます。またお金の増えることだけではなく、精神的な余裕や幸福感を持ちながら、より豊かな人生を築いていくための情報をお届けしていきます。

コメント

コメントする

目次