この度「kindle paper white」を購入しました。
以前から欲しかった商品の一つです。
kindle paper whiteとは?
kindleはAmazonが提供している電子書籍サービスです。
そしてkindle paper whiteは「kindleストア」で購入した本が読める端末です。
kindleストアで購入した本はkindleの端末以外、例えばipadやスマートフォンからでも
読む事はできます。
そう考えると、わざわざ購入した意味がないじゃん!と思いますがkindle paper white
は書籍を読むために特化した端末なので書籍を読む際には非常に役に立ちます。
kindle paper whiteが欲しい理由
では何故私自身がkindle paper whiteを購入したのかと言うと
2つ理由があります。
紙の本を増やしたくない
紙の本は保管場所が必要となります。
購入した本が増えると本棚が必要となってきます。
私自身一人暮らしをしているのですが、今住んでいる部屋に本棚を置くとなると
部屋が相当狭くなります。購入した本を頻繁に読むかと言われれば読みません。
部屋の間取りが1Kしかないため本棚を置いたらかなりスペースが限られます。
その点kindle paper whiteならば場所を取りませんし保存も効きます。
本棚変わりにしたいと思ったのが購入の理由です。
持ち運びが手軽にできる
kindle paper whiteは一度ダウンロードしてしまえば、何千冊という本の保存が効きます。
重さ数ミリの端末にそれだけ保存ができるというのは考えてみればすごい事です。
例えば外出先や移動中でも気軽に本を読む事ができます。
お気に入りの本が数冊あってもkindle paper white一台あれば読む事ができます。
これが現実の本ならば自分の本棚から数十冊出してカバンに入れたら持ち運びが大変です。
kindle paper whiteの特徴
ではkindle paper whiteの特徴とは何でしょうか?
目に優しい
kindle paperwhiteは液晶画面の用にバックライトを必要としないので
目に優しくまるで紙の本を読んでいる感覚になります。
スマホのkindleのアプリを使用した事があるのですが全く違って見えます。
アプリだと電子書籍という感じで集中力がない日は読む気になりません。
一方でkindle paperwhiteだと見ていても疲れずスッと読めるので、長時間の
読書も目が疲れにくいです。
電子書籍を毛嫌いしている人でもこれならばおススメできます。
バッテリー
電源をつないで充電します。PCからの充電も可能です。
一度充電すれば数週間はもちます。
スマホなどはほぼ毎日充電しないといけないのでそれと対比すると楽チンですね。
数量ボディに数千冊の本を保存できる
32Gだと小説約8000冊分ダウンロードできます。
これは単純に考えて凄いことです。
またkindleで購入した書籍は容量オーバーしてもAmazonクラウド上で保存されるので
ネット環境さえ整えばダウンロードし放題というわけです。
紙の書籍より安く購入できる
電子書籍は紙代がかからない分、普通に買うより安く購入できます。
数十円の差ですが、メリットの一つと言えます。
kindle paper whiteを使った感想
では実際に購入してkinndle paper whiteを使用して見た感想を書いていきます。
充電
充電は一度すると数週間持ちそうです。
こまめに充電する必要もないので良かったです。
一週間経過してもまだ80%以上ありました。
一カ月くらい持ちそうです。
試したことはないですが。
読みやすさ
kindle paper whiteは電子書籍なので紙をめくらなくても済みます。
当然の事と言えばそれまでですが、紙の本だと読んでる途中に手が
かさばってページが戻ることもあります。
その点電子書籍ならばタッチするだけで次のページにいくので地味に便利さを
感じました。
またスマホのアプリだとkindle以外のサイトに行ったりして集中して本を読む事ができません。
しかしkindle paper whiteは本を読むために特化した端末なので読書に集中する事ができます。
- kindleを開く
- ライブラリから読みたい本を見つける
- 読みたいページを指定する
この3ステップだけで本を読む事ができます。
おまけに目に優しいので長時間でも疲れにくいです。
他にもkindle paper whiteは防水機能がついておりお風呂で読む事も可能なんだとか。
まだ使った事ないですが、紙の本では出来ない機能ですよね。
軽くて目に優しくて文字も大きくて見やすいkindle paper whiteこれから書籍を購入する
際には本屋で試し読みして良かったらkindleで購入なんて方法も取れます。
興味のある方はkindle paper whiteの購入を検討してみる事をおススメします。
コメント