面倒な仕事を率先した行った方がいい2つの理由

こんにちわ。ritsuです。

面倒な仕事ってありますよね。担当者が特に決まっていない仕事や、相手にしたくない取引先・お客様などがそれに該当します。

そして、面倒な仕事は誰がやっても面倒なので仕事を振りやすい人、頼みやすい人に必然と回ってくるのが社会の流れです。

回ってくる人はたまったもんではありませんが、考え方次第の側面があります。

今回は「面倒」だと思われる仕事を何故自ら率先して行った方がいいのかを書いていきます。

目次

メリット1:改善・工夫の余地がある

面倒な仕事というのは、面倒だからか全く放置されている状態が多いです。

時代錯誤のやり方・古い慣習やもう使っていないような資料等がそのまま残っている事もざらです。

言い方は悪いですが、それまで仕事をしてきた前任者たちは「思考停止」状態で仕事をただこなすだけだったのだろうと推測してしまいます。

なので企画提案し、仕事の仕組みを変えたり場合によっては無くすことで「効率化」を図ることが可能です。

会社内で業務を引き継ぐときに重要なのは、「前任者」からそのまま引き継ぐのではなく「何故この業務を行っているのか?」という視点が大切です。

そしてそれは引き継いだ直後が最も客観的に捉える事ができチャンスでもあるのです。

「働き方改革」が叫ばれていますが、「業務効率化」「改善のための仕組み作り」を自ら行う事で「時間」を生み出しその空いた時間を仕事であれば

「新規の製品開発」「顧客獲得」仕事外であれば、「自己投資」「副業」など時間を有効に使いたいものです。

メリット2:やる気がある様に見える

面倒な仕事は、本人がそれほどやる気がなくても周りから見るとやる気がある様に写るというメリットがあります。

何故かというと、面倒な仕事は誰がやってもそもそも面倒なのでそれをわざわざやってくれていると周りの人は思います。

それが社内の好印象となり、評価されるのです。

例えば重い荷物を率先して運ぶとか、使っていない大量の資料を整理・破棄するなどは一見すると雑用です。

雑用は誰が行っても雑用なのですから、面倒なのです。

それをわざわざやってくれる人は有難い存在に写りますし、積極的な人材にも社内から見たら見えるかもしれません。

なので面倒な仕事も見方を変えると、有効活用できるのです。

しかし、面倒な仕事を「思考停止」状態で行ってはいけません。「思考停止」で行うと、全く工夫もなくこなすだけになります。

それでは「社畜」状態から抜け出せません。自分なりの「戦略」を持って取り組むことが大切です。

✔ 面倒な仕事は改善の余地が多い。社内評価を高めるために率先して「面倒な仕事」に取り組もう。結果社内評価も上がる
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして、ritsuです。
このブログでは、「セミリタイアを目指す」というタイトルの通り、私が自らの経験から得た教訓をもとに、セミリタイアを目指す方々に向けて情報を発信していきます。

私は、過去にさまざまな挫折と失敗を経験しました。就職活動では、70社以上に応募しても全て不合格。自分を否定されるような経験は、自分は社会に必要とされていないのではないかとの思いにさせされました。一方で周りの友人は無事就職が出来た事を知ると友人に対して妬む気持ちも芽生えました。やっとの思いで入社した会社は、厳しい営業の世界で、ノルマのプレッシャーや上司からの過酷な扱いに悩まされました。辛い状況の中でお金を浪費し、その頃は貯金が全くありませんでした。
そのブラック企業は一年で退社。幸いにも次の会社にほとんど
ブランクなく転職することができました。

しかし次の会社では人間関係の悩みやストレスからうつ病になり、仕事を一カ月休みました。正直、仕事を辞めたいと思う日々もありましたが、当時は貯金が限られており、転職活動も厳しい状況でした。そのため、ガムシャラに我慢し、嫌なことも乗り越えて5年かけて1000万の貯金を築きました。

その後も、セミリタイアを目指し、投資や副業に挑戦しましたが、投資詐欺に遭遇したり、情報商材の購入・ネットワークビジネスへの入会や短期トレードも経験しました。当然どれも失敗し、お金を失う羽目になります。
しかし、挫折や失敗を乗り越えるたびに、自己成長の機会となりました。特に長期投資の重要性を認識し、インデックス投資や米国連続増配銘柄への投資を増やす方向へ舵を切りました。

苦節13年を経て、40歳を迎える今、私はセミリタイアを目指しています。過去の失敗談やうつ病の経験を忘れることなく、それらを教訓として今後の人生に生かしていきたいと考えています。このブログでは、セミリタイアを考える方々に対して、失敗談も含めて率直に語りかけ、教訓や成功の秘訣を共有していきます。

セミリタイアは一筋縄ではいかない道ですが、長い目で見据え、賢く投資や節約を行いながら、心豊かな人生を追求していきたいと考えています。

私の失敗談やうつ病の経験を教訓にしていきます。またお金の増えることだけではなく、精神的な余裕や幸福感を持ちながら、より豊かな人生を築いていくための情報をお届けしていきます。

コメント

コメントする

目次