【体験談】マッチドットコムの評判・評価・口コミ

  • 2019年9月27日
  • 2020年10月18日
  • 趣味
  • 570view

この記事は約8分で読めます

マッチングアプリってどうなんだろう。興味あるけどインターネットを使うのはちょっとなぁ~
じゃあ今回はマッチ・ドットコムっていうマッチングアプリの感想を書いていくよ!
今回の投稿では婚活アプリのマッチドットコムの感想を書いていきます。
婚活アプリ事体は初めて使います。
婚活は婚活会社が提供しているお見合いパーティーなどには参加したことがあるのですが、こういった婚活アプリを使用したのは初めてでした。
このマッチドットコムはアメリカのマッチングサイトだったそうです。
特徴や料金サクラはいるのかなど書いていきます。

どんな人が利用している

マッチコムを利用しているのは30代が多いとの事です。

20代の方や40代の方もいますが、半数は30代という結果が見て取れます。

男女比は若干男性の方が多い感じでしょうか?他の婚活アプリだと男性が多すぎてバランスが悪くなるアプリもあるようですからね。妥当と言えそうです。

外国人とも出会える

発祥の地がアメリカということもあり、海外の人も登録しています。しかしプロフィール欄が英語の為、翻訳しないと分かりません(笑)

使い方は

プロフィールを入れて趣味・年収・好きな異性のタイプなど詳細の選択をしていきます。

マッチコムでは自らお相手を詳細検索する事も可能です.

また毎日「デイリーマッチ」というのがありあなたのプロフィールにお似合いの人を一日12人紹介してくれます。

これはAIがあなたの好みを学習し、よりあなたに合ったお相手を紹介してくれるシステムです。

そのため使えば使うほど自分の好みの相手と出会えるシステムの様です。

しかし、何回も同じプロフィールの人が紹介されたりもしますが(笑)これはどうなんでしょうかね。

そこでいいね!orスキップするという画面がありいいね!すると相手にいいね!と知らしてくれるシステムの様です。

ちなみに自ら検索する際は4つの検索方法があります。厳密には3つあります。

①詳細検索
②両想いマッチ
③想われマッチ
①詳細検索とは文字通り詳細に自分の好みの情報を打ち込んで検索します。
  • 自分との距離(半径○㎞)
  • 性別
  • 容姿
  • 年齢
  • 結婚観
  • 写真の有無←写真は絶対あった方がいいです!相手も自分も!
  • 子供の有無(離婚して子供がいる人もいます)
  • 人種
  • 宗教

人種や宗教間は海外で利用されているからでしょうか?ここはプロフィールで無回答にしました。

②両想いマッチと③想われマッチはAIがあなたのプロフィールを見てあなたに合いそうな人を見つけてくれる検索方法です。

想われマッチ98%でこちらからアプローチしても何の反応もないのに想われマッチってどういう事なんだろうと思いましたが(笑)

マッチドットコムの口コミ

実際にマッチドットコムの口コミはどんなものなのか、良い口コミ悪い口コミを織り交ぜてみました。

こうして並べてみるとホントに賛否両論ありますね。

結婚したという事例から、危ないサイトだという批評まだ玉石混交です。

では実際に自分が使用してみての感想を書いていきます。

料金体系は

クレジット決済・PayPal決済 iTunes決済
1ヶ月プラン 3980円 5000円
3カ月プラン 2793円 3600円
6か月プラン 2467円 3133円

※全て税込み金額

iTunes決済だと割高になってしまいます。iPhoneで有料課金すると自動でiTunes決済になってしまうので、

iPhoneユーザーの方はブラウザ(Safariなど)経由で有料登録しましょう。

定期的に割引サービスがある

これは裏技ですが、無料会員登録だけしておくとマッチコムから不定期で割引サービスのDMがメールされてきます。

必ずその割引サービスを利用しましょう。私もそうしました。

割引サービスを受けて有料会員(プレミアムプラン)となるとこれくらい安くなります!

スタンダードプランだともっと安くなります。

これだと一ヵ月会員はないのですが、一ヵ月会員が3980円かかる事を考えるとこちらの方が断然お得だと思います。

私はスタンダードプランの3ヵ月コースを選択しました。金額にすると5235円です。婚活パーティーだと男性1回分くらいかかりますね。

コスパ面を考えると、婚活パーティーより効率もいいのでお勧めできます。

退会時の注意点

退会するときは、マイページから退会するのですが契約中に退会しないと翌月からも料金が発生します。

しかもキャンペーンが終了しているので正規の料金を取られます。

例えば9月10日でキャンペーン期間終了となったら、9月10日までに退会しないと

翌月一ヵ月料金が発生します。

しかも日割り計算はないので9月11日に退会しても一カ月の3980円を取られるという訳です。

退会しないとずっと継続課金される訳です。

活動する意志がなくなったら必ず退会の手続きをしっかりとしましょう。

マッチコムは女性も男性と同じ金額

これは安心できますね。女性がタダに近い料金だったり安いと本気で婚活していないかもしれません。

お金を払うほど婚活にも本気が出ます。これは何も婚活に限った話ではありません。

   Match Japan 世界最大級の恋愛・結婚マッチングアプ

Match Japan 世界最大級の恋愛・結婚マッチングアプ
無料
posted withアプリーチ

 

実際にメールして会えるのか

気になるのは実際にメールが来たり会えたりするのかという点だと思います。

ここからは私の体験談となります。2019年8月~9月までの約2ヵ月の活動記録をまとめました。

  • いいね!やメッセージを送った人数86人
  • いいね!やメッセージをもらった人数13人
  • 実際にメールをした人数5人
  • 実際に会った人数1人
  • 怪しいと思った人数1人←後ほど記述します。

メッセージをもらったり送った人数は若干違うかもしれませんが大体の数字はこんな感じです。

こちらからアプローチした際の注意した事

まず婚活アプリは対面ではないので、最初の印象はプロフィールと写真しか判断がつきません。

そして、直接相手と話すわけでもないのでメールでのやり取りからになります。

そのため文章で自分の気持ちを伝えていかなければいけません。

まるでブログのライティング力みたいなものですね。

そのため2つの点に注意しました。

① プロフィール写真があること
② 最初の文章はプロフィールを踏まえて簡単に質問する
① プロフィール写真があること
繰り返しとなりますが、婚活アプリではプロフィール写真がないと相手のイメージが全く沸きません。
プロフィールに身長や体型を書く欄があり、そこをみれば想像はつきますがあくまでも想像です。
性格も趣味は旅行・ショッピングですと書いてあっても、会ったわけでもないのであまり関心が沸きません。
そのためプロフィール写真がない方にはメールを送っていません。相手から来ても返しませんでした。
当然私はプロフィール写真を載せましたよ(笑)
② 最初の文章はプロフィールを踏まえて簡単に質問する
こちらからメールをする場合、いきなり長文のメールだと引いてしまいます。
後ほど書きますが、長文のメールを相手からもらったらサクラか業者最悪詐欺だと思った方が良さそうです。
そもそも長文のメールをもらったら何を書いていいか分かりませんよね。
特に初対面の人ならばなおの事です。
そのため、最初のメールは相手のプロフィールを見てこの話題ならばメールが続きそうだと思う箇所を抜いてメールしてました。
例えば「○○のお店良く知ってます。良く行かれるんですか?」みたいな感じで質問の形式にしてメールしていました。
それで大体86人にメールやイイね!←(イイね!もメールできる)していました。

いいね!やメッセージをもらった

こちらからいいねした人数も含みますが、いいねをもらうとメッセージのやり取りが可能となります。

しかしプロフィール写真がない人にはメッセージはしませんでした。

そのため、自分のプロフィールに写真がない方はお断りさせて頂きます。と書きましたがいいね!

が来るという事は逆にこちらの写真だけを見ていいね!したのかなと思いました。

また私は愛知県出身なのですが、遠方の東北や中国地方の人からいいね!

されましたが実際に会うとき遠方まで行くのかな(笑)なんて思いました。遠距離は無理でした。

実際にメールをもらって

メールが相手から返ってくると、相手のプロフィールを見てメールのやりとりが始まります。

メールの内容としては趣味・休日に何しているか・好きな異性のタイプ・結婚観・仕事の事などをメールしました。

しかし、メールでのやり取りをしていく中でメールが返ってこない場合もあります(笑)

考えられる事として、

★自分以外にもメールをやり取りしていてそちらの方が魅力があった
★メールしていく中でこの人とは合わない・幸せになれないと思われた(笑)←価値観の違い
でしょうか?いずれにしても何回もメールをすると自分が不審者としてサイトに報告されてしまいますので諦めが肝心です(笑)

実際に会ってみて

メールをしていく中で、2人の方と波長が合うなと思い一度お会いしませんか?とアプローチしました。

最初に会う場合は、昼やカフェとかの方がいいと思います。

夜飲みに行きませんか?とかドライブどうですか?とかは避けた方がいいです。

冷静に考えれば分かるのですが、初対面の人に会うのですから相手の女性は警戒するのが自然だと思います。

そして、私は実際に2人の方に会う形となりました。

1人は昼ご飯を食べる約束をし、もう1人はカフェに行くことになりました。

しかし、カフェに行く事になった方は前日急に用事ができたからいけなくなりました。

とだけメールが来てキャンセルになりました。

カフェと言っても予約していたのでキャンセルしなくてはいけなくなり、

席だけの予約にしておいて良かったと思いました。

ちなみにその人は数日後有料会員から無料会員になっており、メールでのやり取りはできなくなっていました。

もう1人の方とは、無事会うことができました。会ってみると、写真と等身大の印象はやはり違います。

その方とはお昼を一緒にしマッチコムの活動内容とか趣味の旅行の話とかを話しました。

その後カフェに行ってお話をして、合計3時間くらいお話しでき意気投合できました。

その後お互いのLINEを交換し、また良かったら遊びましょう的な感じでその日はお別れしました。

そしてLINEでまた遊びませんか?とお誘いのメールを打ちました。

しかし

メールが既読になっただけで還ってきません。

その後その方もマッチコムで有料会員→無料会員になっていました。

その人とも連絡は途絶え終わりました(笑)

サクラや業者はいるのか

最後にサクラや業者のような人はいるのかという点に関して記載します。

結論から言うと一人怪しい人がいました。そのときのメールはこちらとなります。

○○さん、メールして頂き、ありがとうございます。 改めて初めまして。私は○○というハンドルネームで登録をしていましたが、名前は▽▽▽って言います。是非、これから宜しくお願いします。 私も○○さんのプロフィールを拝見させて頂いたんですけど、とても親しみ易そうな印象を受けたので、是非一度ちゃんとお話をしてみたいなと思い、今回お返事を書かせて頂きました。 今回こういったネットでの出会いは初めての経験で右も左も分からない状態ではありますが(サイトの仕組み等もイマイチ把握できず、プロフ登録等もだいぶ手間取ってしまいました、汗)もし良かったら、これから少しずつでもお近付きになる事が出来たら嬉しいです。 それと、もし○○さんが良ければ、先にメールアドレスの交換等お願い出来ませんか? マッチコムの方には実は○○さん以外にも沢山の方からメールが来ているんです。そのせいか分からないのですが、サイトの方が非常に重たくて、メールの確認をするだけで数分かかってしまったりしてそういった点でも非常に使い辛い部分があって・・それに、もし○○さんがこれからお近付きになって頂けるなら、もうこちらを利用する必要も無いと思うので、こちらでの募集の方も終了させて頂こうと思っています。 私のアドレスは★★★のジーメールアドレスです。こちらは普段から連絡用に使っているアドレスなので、気軽にメールして頂けたら嬉しいです。 ○○さんからの良いお返事を楽しみに待ってます。この3連休はどのようにお過ごしになっていたでしょうか?これから仲良くなれたら、休みの日等一緒にお出かけ等出来るようになれたら嬉しいです。これから宜しくお願いします。

このメールで怪しい点は2点あります。

  1. サイトが重いから個人のフリーアドレスでメールがしたい点
  2. いきなりメールアドレスを教えてくる点

⇒①メールが大量に来るからサイトが重くなるなんて聞いたことありません。万が一そうならば、マッチコムに相談すべきです。

それに他の人からメールがきているならばその人達とのやり取りはどうするのか。Gmailで一人一人とやり取りするつもりなのか。甚だ疑問です。

②の他の人とやり取りしましたがいきなりメールアドレスを教えてくる人はいません。長文で送ってくる人もほとんどいません。

どちらかと言えば初対面で会ってもいないので警戒している感じすらありましたから。

こういったメールを送った後に本当にGmailやLINEにメールを送ったらどうなるでしょうか?

言われた通りにメールする

出会い系サイトや有料サイトの紹介がくる

断ってもメールがしつこく来る

メールアドレスを教えてしまえば、業者はアドレスという個人情報を入手したわけですのでしつこく営業してくるでしょう。

サクラや業者の特徴は次の3つです。

1:プロフィール写真が綺麗もしくはカッコいい
2:メッセージが長文すぎる
3:メールしているとすぐにLINEのIDやフリーアドレスのメールでやり取りした言ってくる。
この3点に当てはまる場合は要注意です。
上記のメールを送ってきた会員はマッチコムに不審者報告をしました(笑)
現在その人間のプロフィールはありませんので100%業者だったと言い切れます。
婚活アプリはあくまでも自己責任で利用すべきです。
いかがでしょうか。
婚活アプリ市場は今後も広がる可能性がありこういったインターネットを介してのやり取りは今後も増える事もあります。
マッチコムは問題もありますが、使ってみるのもありだと思います。
最新情報をチェックしよう!