2018年11月の資産公開

◆久しぶりのブログ更新です。最近仕事が忙しくなかなか更新できませんでした。では早速公開していきます。

前回の資産公開記事です。

社畜リーマンの資産形成~セミリタ...
2018年11月の資産公開 | 社畜リーマンの資産形成~セミリタイアを目指して~ ◆久しぶりのブログ更新です。最近仕事が忙しくなかなか更新できませんでした。では早速公開していきます。 前回の資産公開記事です。 http://fuyusoublog.com/financial_as...

▲前月より70万増えていますが、前月公開時には株の移管の関係で土日を挟んでいたため丁度70万程資産が含まれていませんでした。

そう考えると、±0ですかね。

▲保有している株価が下落しているため含み損や含み益が大分影響しています。

保有している株で一番大きく影響したのはApple株です。今Apple株は約230ドルから176ドルくらいまで調整しています。

但し、アップルが売られているのは一過性のもので本業の収益には何ら影響はないのではとも言えます。その証拠は企業業績が示していくことでしょう。

こういった調整や暴落時に買えるだけのお金を貯めておくことが必要だと思っています。

▲現金に関しては毎月定期的に貯金しており実生活に過不足が及ばない様に今後も投資をしていきます。

今年も残すところ、後一カ月ですね。一カ月で私の資産を増えるでしょうか?それとも減るでしょうか?株価次第でもろに影響を食うポートフォリオを組んでいますんで、暴落したら減りますね(笑)




よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして、ritsuです。
このブログでは、「セミリタイアを目指す」というタイトルの通り、私が自らの経験から得た教訓をもとに、セミリタイアを目指す方々に向けて情報を発信していきます。

私は、過去にさまざまな挫折と失敗を経験しました。就職活動では、70社以上に応募しても全て不合格。自分を否定されるような経験は、自分は社会に必要とされていないのではないかとの思いにさせされました。一方で周りの友人は無事就職が出来た事を知ると友人に対して妬む気持ちも芽生えました。やっとの思いで入社した会社は、厳しい営業の世界で、ノルマのプレッシャーや上司からの過酷な扱いに悩まされました。辛い状況の中でお金を浪費し、その頃は貯金が全くありませんでした。
そのブラック企業は一年で退社。幸いにも次の会社にほとんど
ブランクなく転職することができました。

しかし次の会社では人間関係の悩みやストレスからうつ病になり、仕事を一カ月休みました。正直、仕事を辞めたいと思う日々もありましたが、当時は貯金が限られており、転職活動も厳しい状況でした。そのため、ガムシャラに我慢し、嫌なことも乗り越えて5年かけて1000万の貯金を築きました。

その後も、セミリタイアを目指し、投資や副業に挑戦しましたが、投資詐欺に遭遇したり、情報商材の購入・ネットワークビジネスへの入会や短期トレードも経験しました。当然どれも失敗し、お金を失う羽目になります。
しかし、挫折や失敗を乗り越えるたびに、自己成長の機会となりました。特に長期投資の重要性を認識し、インデックス投資や米国連続増配銘柄への投資を増やす方向へ舵を切りました。

苦節13年を経て、40歳を迎える今、私はセミリタイアを目指しています。過去の失敗談やうつ病の経験を忘れることなく、それらを教訓として今後の人生に生かしていきたいと考えています。このブログでは、セミリタイアを考える方々に対して、失敗談も含めて率直に語りかけ、教訓や成功の秘訣を共有していきます。

セミリタイアは一筋縄ではいかない道ですが、長い目で見据え、賢く投資や節約を行いながら、心豊かな人生を追求していきたいと考えています。

私の失敗談やうつ病の経験を教訓にしていきます。またお金の増えることだけではなく、精神的な余裕や幸福感を持ちながら、より豊かな人生を築いていくための情報をお届けしていきます。

コメント

コメントする

目次