詐欺に注意

はじめに

副業や投資を始めるに当たって注意する事は、「副業詐欺」「投資詐欺」に気をつけようという事です。

詐欺に合うと、それを取り戻そうと躍起になったり、イライラして日常生活に支障が出ます。時間だけ空しく過ぎていきます。

結論から言うと、私がある人物(Mとします)に投じた金額は戻ってきませんでした。私以外にも被害に合われた方がいますが、そういった方達といろいろ話し合いましたがお金は戻ってきませんでした。

警察や弁護士に相談し、被害者同士で裁判を起こす事も考えましたが、最終的に泣き寝入りする結果となりました。

なので、今回は私の経験とそこから学んだ事を書いていきます。

詐欺に合うまでの経緯

SNSで知り合った人のオフ会に参加をしました。オフ会で知り合った女性が綺麗だったので、帰り際にお互いの番号交換をしました。

(今思えば、その女性も詐欺師の仲間でしたね。)

そして、その女性と「お茶」をしようという名目で後日カフェで会いにいきました。そこで今高級マンションに住んでいるとかブランド物をたくさん所有しているなどと言われ「良かったらマンション見に来る?」と誘われ、着いて行ってしまいました。

着いて行ったら、確かに高級な家具や食器がありました。またその高級マンションで初めてMと対面しました。

その女性からは、「今度この人紹介するね」と言われ次回会う日のアポが入りました。そのときそのマンションには数名の人間がいました。恐らく私と同じように勧誘されていたのでしょう。

そして、約束していた日に私はMと面会します。そこでは、自分の生い立ちや投資案件を説明されました。「元本保証」「年利25%」「海外ファンドで運用」など今思うと胡散臭いだけですけど、当時は本当に無知すぎてすっかり信じ込んでしまい、当時貯金していた150万を全てその詐欺師に預けてしまいました。

 

配当金の振込

その後、配当金という名目で口座にお金が振り込まれてきます。月3万くらいです。

3ヵ月くらい振り込まれている事に安心して、毎月の貯金をMに渡していました。どんどん預ける金額が大きくなって一年でトータル最初150万+徐々に預けた金額150万合計300万程預けました。

 

配当金が振り込まれない

1年くらい経過し、配当金が振り込まれなくなりました。そのMや最初に知り合った女性と連絡を取りましたがなかなか連絡が取れません。

連絡が取れても、資金が回らなくなったとか返す意思はあるから待って欲しいとメールしか返ってきません。直接会いに行きたいと懇願しましたが

先客がいて都合が悪いだの、新たな事業の打ち合わせがあるから無理だのと取り合ってもらえません。そのとき初めて騙されたと思いました。

実は良くそのMやその取り巻きの人間は、自宅マンションやおしゃれなバーを貸し切ってパーティーを開催していて、そこが勧誘の場でした。そこで勧誘されてお金を預けていた人達がいて当時連絡先を交換していましたので、その人達と連絡を取り状況を聞いていました。

状況は私と同じで、配当金をもらっていない様でした。そこで被害に合われた方達の何名かに会い状況や今後どうやってお金を取り戻すかを話しました。

警察や弁護士に相談

警察や弁護士に相談し、「内容証明」を送るや訴訟を起こすなど話し合いましたが問題はそのMに支払うお金がなければ「お金」は戻ってきません。但し、裁判を起こすにも裁判費用がかかりますし、弁護士に依頼する場合も費用がかかります。当時は貯金がほとんどなかったですし、裁判をするにもお金が戻ってくる保証はなく断念しました。

また、警察は取り合ってくれませんでした。「やられたね~」と言われただけです。正直その対応に腹が立ちました。

そうこうしている内にそのMが逮捕されました。逮捕された翌日に新聞に掲載され、またニュースで報道されていました。

恐らく別の被害に合った人が被害届を出したのでしょうか。その後そのMには裁判で「有罪判決」が出されていたのも報道されていました。

その後は、Mとは一切連絡を取っていませんし、そこで知り合った人たちとも連絡は取っていません。

なのでその後、どうなったかは分かりません。私はトータルで約250万失い貯金がなくなりました。(配当として戻ってきた分を引いています。ただ配当金は毎月使っていました)

正直この文章を書きながら当時の嫌な思いを思い出しました。だからこそ教訓になった事もあります。

次回はこの件で学んだ事や私なりに詐欺に合わないためにどうするかを書いていきます。

最新情報をチェックしよう!