ネットワークビジネスに勧誘されやすい人

ネットワークビジネスとは「口コミで販売する商売」です。

特定の商品を自ら使用して、友人知人に広めていく事により

販売手数料がもらえる仕組みです。

一番の特徴は自分が販売するだけでなく、自分が紹介した人が販売した

売上の一部ももらえる点です。

それが「権利収入」「不労所得」と言われるゆえんです。

誰でもお金を稼ぎたいと思うはずですが、美味しい話はありません。

今回の記事ではどんな人がネットワークビジネスにハマりやすいのかハマりやすい人の特徴

を列挙してみました。

目次

ネットワークビジネスにはまりやすい人

私自身ネットワークビジネスに入会し、活動していました。

また退会した後も違うネットワークビジネスの会社で活動している人に

勧誘された経験があります。

その時の体験も踏まえてネットワークビジネスにハマりやすい・勧誘されやすい人の特徴を書いていきます。

夢や目標がある人

ネットワークビジネスにハマりやすい人の最初の特徴は

「夢や目標がある人」です。

「夢や目標がある人」はネットワークビジネスで活動をしている人達と考えが共感できます。

そのため自分を認めてくれると勘違いしてしまうのです。

活動している人はあなたの夢や目標を共に共感してくれます。

夢や目標を話しても笑われたり、否定されたりしません。

共に頑張ろう!となってしまうので活動に熱中してしまうのです。

真面目で責任感がある人

真面目で責任感がある人もネットワークビジネスにハマりやすい人です。

仕事でも言えるのですが、真面目で責任感の強い人は人から信用されます。

そのような人が販売すると、商品を買ってもらいやすいです。

そのため勧誘する側は勧誘しやすいです。

さらに責任感が強ければ、販売ノルマを達成するための努力も惜しみません。

そのため真面目で責任感の強いタイプはネットワークビジネスにハマりやすいと言えるでしょう。

仕事や人間関係に不満がある人

●仕事の給与に不満がある
●恋人と上手くいっていない
●夫婦仲が悪い
●収入が複数欲しい
●会社の将来が不安

上記は例えですが、このような特徴を持っている人も

ネットワークビジネスにハマりやすく勧誘されやすい人の

特徴と言えるでしょう。

これらは全て「現状に不満がある」という点が共通しています。

共に活動することでこういった不安を解決しようや今のままなら何も変わらない

など言葉巧みに誘ってくるのがオチです。

友人が欲しい人

ネットワークビジネスで共に活動している人は20代・30代の若い世代の人が

多いです。セミナーなど行くと男女比半々くらいでした。

飲み会やBBQなどイベントも定期的に開かれていて、

単純に友人が欲しいと思う人も勧誘されやすいです。

イベントは今はコロナで自粛ムードかもしれませんが

寂しさから心の隙間を埋めるためにネットワークビジネスにハマっている人もいるので

注意が必要です。

素直な人

人を信じて疑わない人も注意が必要です。

素直な事は素晴らしいですが、それを逆手に取って

誘ってきます。

  • 頑張ったら絶対に稼げる
  • 一緒に上のランクを目指そう
  • 自由なお金と時間欲しくない?

など素直な人は言われたことを鵜呑みにしてしまってハマってしまう場合があります。

素直な人は根が優しく、なかなかメンバーは増やせずお金を失い

メンタルも病んでしまうケースも見受けられるので大変です。

論理的に考える人

論理的に物事を考える人も一度ハマると、熱中してしまう感があります。

勧誘されるときに誘われた人の話を論理的に考え自分の中で

これはやるしかないという結論に至るとなかなか抜け出せません。

ネットワークビジネスをやる事を自分なりに論理的に考えたのですから

回りが何を言っても聞く耳を持ちませんし、止めようとしません。

そのためハマると厄介なタイプとも言えます。

あわせて読みたい
ネットワークビジネス経験者が語るMLMの恐ろしさ ネットワークビジネスにはまるとどうなるのか?今回の投稿では自身の体験談からネットワークビジネスに関して思う事を書いていきます。 ネットワークビジネスで成功を収...

まとめ

ネットワークビジネスで稼いでいる人は確かにいます。

しかしほんの一握りです。

どんな世界でも凄い人はいますが、一握りです。

なので誰でも稼げる訳ではありませんし、楽して稼いでいる訳でもないのです。

稼いでいても自由な時間はありませんし、活動している人達のお金の使い方は

見習うべきものでもありません。

ブランド物のスーツや時計など派手な装飾品を着飾っていました。

自由な時間とお金が手に入るなんていうのは幻想です。

正直ネットワークビジネスの評判は最悪です。

胸を張って堂々と言える仕事でもありません。

一度入会してしまうと、身近な人・お金・時間を犠牲にする可能性があるという事を

忘れない様ご自身で判断をして下さい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして、ritsuです。
このブログでは、「セミリタイアを目指す」というタイトルの通り、私が自らの経験から得た教訓をもとに、セミリタイアを目指す方々に向けて情報を発信していきます。

私は、過去にさまざまな挫折と失敗を経験しました。就職活動では、70社以上に応募しても全て不合格。自分を否定されるような経験は、自分は社会に必要とされていないのではないかとの思いにさせされました。一方で周りの友人は無事就職が出来た事を知ると友人に対して妬む気持ちも芽生えました。やっとの思いで入社した会社は、厳しい営業の世界で、ノルマのプレッシャーや上司からの過酷な扱いに悩まされました。辛い状況の中でお金を浪費し、その頃は貯金が全くありませんでした。
そのブラック企業は一年で退社。幸いにも次の会社にほとんど
ブランクなく転職することができました。

しかし次の会社では人間関係の悩みやストレスからうつ病になり、仕事を一カ月休みました。正直、仕事を辞めたいと思う日々もありましたが、当時は貯金が限られており、転職活動も厳しい状況でした。そのため、ガムシャラに我慢し、嫌なことも乗り越えて5年かけて1000万の貯金を築きました。

その後も、セミリタイアを目指し、投資や副業に挑戦しましたが、投資詐欺に遭遇したり、情報商材の購入・ネットワークビジネスへの入会や短期トレードも経験しました。当然どれも失敗し、お金を失う羽目になります。
しかし、挫折や失敗を乗り越えるたびに、自己成長の機会となりました。特に長期投資の重要性を認識し、インデックス投資や米国連続増配銘柄への投資を増やす方向へ舵を切りました。

苦節13年を経て、40歳を迎える今、私はセミリタイアを目指しています。過去の失敗談やうつ病の経験を忘れることなく、それらを教訓として今後の人生に生かしていきたいと考えています。このブログでは、セミリタイアを考える方々に対して、失敗談も含めて率直に語りかけ、教訓や成功の秘訣を共有していきます。

セミリタイアは一筋縄ではいかない道ですが、長い目で見据え、賢く投資や節約を行いながら、心豊かな人生を追求していきたいと考えています。

私の失敗談やうつ病の経験を教訓にしていきます。またお金の増えることだけではなく、精神的な余裕や幸福感を持ちながら、より豊かな人生を築いていくための情報をお届けしていきます。

コメント

コメントする

目次