ウーバーウォーカー(徒歩配達)は稼げるのか?

今回はウーバーウォーカーは稼げるのか!検証してみたよ。
ウーバーイーツ配達員の新スタイルのウーバーウォーカーですが
果たして稼げるのか検証してみました。
目次

ウーバーウォーカーとは?

ウーバーウォークとはUberEatsの新しい配達スタイルで

近距離の配達を徒歩で行う目的で2021年6月から東京23区で

2021年9月には徒歩配達エリアが増えました。

ウーバーウォーカーが可能な都市

仙台市、宇都宮市、東京23区、横浜市、静岡市、名古屋市、四日市市、京都市、大阪市、神戸市、奈良市、岡山市、広島市、高松市、松山市、高知市、北九州市、福岡市、佐世保市、熊本市、宮崎市、鹿児島市

ウーバーウォークが指す近距離の配達とは、ピックとドロップを含めて

1.5キロ以内を指します。

ウーバーウォーカーの設定方法

ウーバーウォーカーの設定方法はウーバーイーツの配達員

においてはアプリから簡単に設定をすることができます。

  1. Uberアプリを開いてアカウントを押す
  2. 車両をタップ
  3. Uberウォーカーをタップ

この3つだけです。

ウーバーウォーカーで準備するもの

ウーバーウォーカーを行う際に準備するものは何でしょうか?

  • 配達用のバッグ
  • スニーカー
  • 飲み物など

極端な話バッグを背負って徒歩配達をスタートすればすぐにできます。

ウーバーウォーカーは徒歩配達になりますので

歩きやすい靴にしておく事が大切です。

サンダルやパンプスなどで稼働しないようにしましょう。

ウーバーウォーカーは稼げるのか?

それでは実際にウーバーウォーカーをして稼げるのか

どうか検証してみました。

稼働検証①

・稼働日:9月26日(日)

・天候:雨天

・地域:名古屋市内

・稼働時間:約2時間

結果:注文件数1件→単価661円

稼働検証②

・稼働日:12月7日(火)

・天候:雨天

・地域:名古屋市内

・稼働時間:約1時間30分

結果:注文件数3件→単価784円・910円・798円

稼働検証③

・稼働日:12月24日(金)

・天候:雨天

・地域:名古屋市内

・稼働時間:約2時間

結果:注文件数6件→単価963円(ダブル)・529円・425円・534円・557円

稼働検証④

・稼働日:2月5日(土)

・天候:雪(みぞれ)

・地域:名古屋市内

・稼働時間:約2時間

結果:注文件数1件→単価645円

ウーバーウォーカーの距離

実際にウーバーウォーカーを稼働してみての距離ですが

最短0・3キロ、最長1・4キロとなりました。

ウーバーウォーカーの報酬

ウーバーウォーカーの報酬に関してですが、最大963円(ダブル)

最小425円となりました。

自転車で配達している際と大差はない印象です。

ウーバーウォーカーのメリット

それではウーバーウォーカーを実際に行ってみて

感じた感想をメリットを書いていきたい

と思います。

①自転車やバイクの配達に比べると安全
②ウォーキングになる
③雨や雪の日でも安全に稼働できる
④誰でも配達ができる
メリットとしてはこれくらいかと思います。
特に安全に稼働ができるのはありがたいです。
雨の日に歩いて配達できるのは安全面に関しては
格段にメリットです。

ウーバーウォーカーのデメリット

一方でウーバーウォーカーをやってみたデメリットは

次の点です。

①自転車やバイクの配達に比べると稼げれない
②長時間の稼働は厳しい
③数珠らない
④お客様からバッド評価をもらう可能性もある
検証結果の部分を見てみれば分かりますが、
ウーバーウォーカーは稼げれません。
名古屋で私は稼働したのですが、名古屋駅や栄などの
名古屋の繁華街に行ってもずっと無音です。
無音の場合自転車と違って、ブラブラ歩いているだけでもしんどいです。
またウーバーウォーカーは短距離の1.5キロ以内が目安の配達ですが
徒歩で1.0キロの配達となると結構な距離になります。
これを5件・10件と積み重ねると5キロ・10キロ歩く事になります。
配達以外にも歩くわけですので10キロ以上のウォーキングとなる
可能性もありミニマラソンくらいの距離となります。
丸一日や半日の稼働をウーバーウォーカーとなると相当キツイと思います。
忙しく数珠れば、長時間の稼働も体力勝負で頑張れるかもしれませんが
ウーバーウォーカーだけでは数珠る事もありません。

ウーバーウォーカーの口コミ

私は名古屋での検証しかしていないのですが

他の都市でのウーバーウォーカーの口コミは

どうでしょうか?

どうやら東京23区以外の都市では厳しい様です。

徒歩での配達となると都心で近距離にある東京23区と

他の都市では格段になる頻度が違うようです。

まとめ

普段自転車配達をしている身からするとウーバーウォーカー

は現状ではデメリットの方が多い検証となってしまいました。

ウォーキングになるとは言え、全くの無音だとやる気が失せてしまいます。

しかしながら自転車配達でもときどき1・5キロ以内の近距離配達案件は

回ってくるのですから、ウーバーイーツの配達案件の仕組みが今後変わっていく

事で新しい働き方として定着する事を望んでいます。

案件がある程度回ってくることが分かれば

  • 仕事帰りのサラリーマンの副業
  • 家事育児の合間の稼働
  • ウォーキングを兼ねた稼働
  • お小遣い稼ぎの数時間の稼働

など使用用途に合わせて働けるわけですので、ウーバーウォーカーの

今後の改善に期待したいと所です。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして、ritsuです。
このブログでは、「セミリタイアを目指す」というタイトルの通り、私が自らの経験から得た教訓をもとに、セミリタイアを目指す方々に向けて情報を発信していきます。

私は、過去にさまざまな挫折と失敗を経験しました。就職活動では、70社以上に応募しても全て不合格。自分を否定されるような経験は、自分は社会に必要とされていないのではないかとの思いにさせされました。一方で周りの友人は無事就職が出来た事を知ると友人に対して妬む気持ちも芽生えました。やっとの思いで入社した会社は、厳しい営業の世界で、ノルマのプレッシャーや上司からの過酷な扱いに悩まされました。辛い状況の中でお金を浪費し、その頃は貯金が全くありませんでした。
そのブラック企業は一年で退社。幸いにも次の会社にほとんど
ブランクなく転職することができました。

しかし次の会社では人間関係の悩みやストレスからうつ病になり、仕事を一カ月休みました。正直、仕事を辞めたいと思う日々もありましたが、当時は貯金が限られており、転職活動も厳しい状況でした。そのため、ガムシャラに我慢し、嫌なことも乗り越えて5年かけて1000万の貯金を築きました。

その後も、セミリタイアを目指し、投資や副業に挑戦しましたが、投資詐欺に遭遇したり、情報商材の購入・ネットワークビジネスへの入会や短期トレードも経験しました。当然どれも失敗し、お金を失う羽目になります。
しかし、挫折や失敗を乗り越えるたびに、自己成長の機会となりました。特に長期投資の重要性を認識し、インデックス投資や米国連続増配銘柄への投資を増やす方向へ舵を切りました。

苦節13年を経て、40歳を迎える今、私はセミリタイアを目指しています。過去の失敗談やうつ病の経験を忘れることなく、それらを教訓として今後の人生に生かしていきたいと考えています。このブログでは、セミリタイアを考える方々に対して、失敗談も含めて率直に語りかけ、教訓や成功の秘訣を共有していきます。

セミリタイアは一筋縄ではいかない道ですが、長い目で見据え、賢く投資や節約を行いながら、心豊かな人生を追求していきたいと考えています。

私の失敗談やうつ病の経験を教訓にしていきます。またお金の増えることだけではなく、精神的な余裕や幸福感を持ちながら、より豊かな人生を築いていくための情報をお届けしていきます。

コメント

コメントする

目次