ウーバーイーツ雨天時必須のアイテム

この記事は約4分で読めます

今回の投稿では雨天時のウーバーイーツ配達をする上で必要な対策グッズを書いていくよ!
雨が降っている日のウーバーイーツの配達は大変です。
道路が滑りやすく歩行者や車にも充分注意し配達をしなくてはなりません。
私自身雨の日の配達で何度も自転車が転倒した経験があります。
しかしその分雨の日は注文が多いのと、雨クエストと言ってウーバー側から「クエスト」といって
特別なインセンティブが頂けます。
UberEatsの配達でがっつり稼ぎたいと思う場合は「雨の日」を制する事が重要と言えます。
今回の投稿では「雨の日」の配達の特徴と雨の日の配達で用意しておくグッズを紹介します。
目次

自転車での雨の中での配達の7つの特徴

雨が降っているときの配達の特徴を7つ挙げました。
尚ここでは自転車配達をする上での特徴を書きましたので
バイクでの配達は考慮していません。

雨天時の配達の特徴
✔ 視界が狭くなる
✔ 路面が滑りやすい
✔ 歩行者に気をつかう
✔ 服やバッグが濡れる
✔ 体力を消耗する
✔ 商品の扱いに気をつける
✔ 配達が遅れて評価が悪くなる可能性がある

では雨の日の配達ここから特徴を一つずつ実体験も踏まえて書いていきます。

視界が狭くなる

雨が降っていると視界が急に狭くなります。

雨が降ると雨で目を遮られるため、運転する事が大変です。

どうしても前方に気を取られがちなので非常に危ない状況です。

視野が狭くなるので車や歩行者自転車に注意しなくてはいけません。

路面が滑りやすい

雨の日はブレーキが利きにくくなっていますので、滑りやすいです。

私自身石畳でブレーキを握ったらタイヤが滑って転倒した事が何度か

ありました。

ブレーキが利きづらいのでタイヤがスリップして転倒しやすいです。

スピードを出して転んだら負傷してしまうので危険です。

他にも石畳やマンホールは滑りやすくなっています。

またアスファルトも滑りやすくなっており危険です。

坂道などは滑りやすいので注意して走らないと危険です。

歩行者や自転車に気をつかう

雨の日は歩行者が傘を指していて道幅が狭くなります。

また歩行者の視野も傘をさしているので狭くなっています。

そのため自転車の存在に気づいていない可能性があり危険です。

傘をさしながらスマホをしている人もいるので、こちらの立場から見ると

迷惑ではありますが、事故を起こしてしまえば大抵こちら側に非があると

見なされますので、歩行者ファーストでいくのが無難です。

また自転車を走っている人も傘さし運転をしている人が多数いて危険です。

自転車の傘さし運転は視界が狭くなる上、小回りが利きづらく衝突する可能性もあります。

向こうに過失があっても事故は避けたいのでこちらもスピードを出し過ぎない様にしましょう。

服やバッグが濡れる

雨の日の配達はUberEatsバックが濡れます。

バッグは防水があるとは言え、料理に染み渡らないとも限りません。

そのためバッグにも雨対策があると良いでしょう。

created by Rinker
ラッキーシップ(Lucky-ship)

レインコートを着て運転するのは当然ですが、隙間から水が入ったら冷たいです。

大粒の雨の際はレインコートを着ていても中に着ている服が濡れたりする事もあります。

また足元も良く濡れます。

靴下がぐちょぐちょの状態で配達を続けると

気持ち悪いですし、靴が重く感じます。

そのためレインブーツを履いて配達するようにしましょう。

体力を消耗する

雨の日の配達は視界が狭くなり、運転中は歩行者などにもいつも以上に気を使います。

そのため体力の消耗が激しいです。

一度の配達でも2度配ったような感覚になります。

普段雨の中を自転車で走って物を配る経験がなかったのですが、

一度の配達でも神経を尖らせて配達をしなくてはいけないので終わった後の

疲れが雨が降っていない日の倍あると思えばいいでしょう。

商品の扱いに気を使う

雨の日と言えども配達は配達です。

そのため、お客様に配達中は転倒や事故に気をつけて

運転する必要があります。

転倒をしてしまえば、料理がぐちゃぐちゃになるばかりか

報酬ももらえません。

肉体的にも精神的にも負担がかかるのが雨の日の配達と言えます。

配達が遅れて評価が悪くなる可能性がある

雨の日の配達は慎重になるのでスピードを落として配達をします。

そのため料理を届ける時間が少し遅くなる事もあります。

そこを考慮してくれる人ばかりならばいいですが、考慮してくれない場合も

あります。

そうなると配達員にはバッド評価=悪い評価が下される場合があります。

雨天配達時必須のアイテム

雨の配達では必ず「雨対策」が必要です。

間違っても傘さし運転は止めましょう。

雨の配達時に必須のアイテム
●レインウェア
●バッグカバー
●スマホ防水ケース
●レインブーツ
●スポーツタオル
●防水帽子

レインウエア(レインコート)

雨の日の配達には必須のアイテムです。

とりあえず雨の日に配達してみたい人には安価なレインコートでも活動はできます。

しかし安価なレインコートでは雨が強いときには雨が衣服にしみ込んだり、寒さで体が

冷えてきます。

また夏場や梅雨の活動時にはレインコートがあつく汗で体が蒸れます。

そのため高くなりますが、ゴアテックスなどの高価なレインコートをおススメします。

バッグカバー

雨の日の稼働ではウーバイーツのバッグも濡れます。

防水機能があるとはいえ、完全ではありません。

バッグをカバーをつけることで防水性が増し料理を保護することができます。

スマホ防水ケース

雨天時にはスマホも濡れます。

スマホが濡れると水滴で勝手にアプリが終了したり

押しにくくなるのと地図が見づらいです。

そのためスマホの防水も必須のアイテムと言えます。

スマホの防水ケースの場合一回一回取り外しをしなくてはいけなくて手間な場合はジップロックに

スマホを入れて輪ゴムで止めます。

見た目はダサいですが安価で濡れません。

但し充電ができないのがネックですが。

レインブーツ

雨の配達時には足元も濡れます。

靴などのレインブーツを選んでおくと滑りづらく防水性も高いので

体を冷やしたり、雨で足元がびちゃびちゃにならずに済みます。

スポーツタオル

雨で濡れた体やバッグを拭くのにタオルがあると便利です。

スポーツタオルがあると重宝します。

防水帽子

雨の日の配達では帽子をかぶるようにしましょう。

頭を雨ざらしにすると、顏や首元も濡れてきます。

また濡れたままお客様の所に行くとびっくりされます。

防水性の高い帽子を着用するようにしましょう。

雨の配達の口コミ

 

雨の配達は稼げる

ウーバイーツ配達員にとって雨の配達は稼ぎ時です。
  • 雨クエストが発生する
  • 配達員が減るまた注文も増える
  • ピーク時(11:00~14:00や19:00~21:00)以外もピーク料金が発生している

これらの理由から雨の日の配達は注文が鳴りっぱなしです。

しかし、たまに遠くまで配達しなくてはいけない場合もありますのでロングを受けてしまったときは

気持ちが萎えます。

また、気を抜くと転びそうになったり歩行者とぶつかりそうになったりと危険と隣り合わせです。

そういった点を考慮し配達するようにしましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして、ritsuです。
このブログでは、「セミリタイアを目指す」というタイトルの通り、私が自らの経験から得た教訓をもとに、セミリタイアを目指す方々に向けて情報を発信していきます。

私は、過去にさまざまな挫折と失敗を経験しました。就職活動では、70社以上に応募しても全て不合格。自分を否定されるような経験は、自分は社会に必要とされていないのではないかとの思いにさせされました。一方で周りの友人は無事就職が出来た事を知ると友人に対して妬む気持ちも芽生えました。やっとの思いで入社した会社は、厳しい営業の世界で、ノルマのプレッシャーや上司からの過酷な扱いに悩まされました。辛い状況の中でお金を浪費し、その頃は貯金が全くありませんでした。
そのブラック企業は一年で退社。幸いにも次の会社にほとんど
ブランクなく転職することができました。

しかし次の会社では人間関係の悩みやストレスからうつ病になり、仕事を一カ月休みました。正直、仕事を辞めたいと思う日々もありましたが、当時は貯金が限られており、転職活動も厳しい状況でした。そのため、ガムシャラに我慢し、嫌なことも乗り越えて5年かけて1000万の貯金を築きました。

その後も、セミリタイアを目指し、投資や副業に挑戦しましたが、投資詐欺に遭遇したり、情報商材の購入・ネットワークビジネスへの入会や短期トレードも経験しました。当然どれも失敗し、お金を失う羽目になります。
しかし、挫折や失敗を乗り越えるたびに、自己成長の機会となりました。特に長期投資の重要性を認識し、インデックス投資や米国連続増配銘柄への投資を増やす方向へ舵を切りました。

苦節13年を経て、40歳を迎える今、私はセミリタイアを目指しています。過去の失敗談やうつ病の経験を忘れることなく、それらを教訓として今後の人生に生かしていきたいと考えています。このブログでは、セミリタイアを考える方々に対して、失敗談も含めて率直に語りかけ、教訓や成功の秘訣を共有していきます。

セミリタイアは一筋縄ではいかない道ですが、長い目で見据え、賢く投資や節約を行いながら、心豊かな人生を追求していきたいと考えています。

私の失敗談やうつ病の経験を教訓にしていきます。またお金の増えることだけではなく、精神的な余裕や幸福感を持ちながら、より豊かな人生を築いていくための情報をお届けしていきます。

コメント

コメントする

目次