ブログを毎日書いた方がいい4つの理由

こんにちわ。ritsuです。

前回の投稿で、今後のブログの内容は

①資産運用(お金に関する事全般)

②健康(筋トレ・運動・リラックスなど)

をメインに投稿する予定でしたが、ブログに関する投稿をもう一回させて頂きます(笑)前回の記事はこちら

あわせて読みたい
ブログを有料テーマに変えて1ヵ月経過して思ったこと こんにちわ。ritsuです。 本日は6月30日です。6月最後の日という事で一ヵ月を振り返ってみようと思います。 6月からこのブログは「有料テーマ」の「THEO」を使用してい...

ブログは毎日投稿するというのが結論です。今回の投稿ではブログを毎日書く事によるメリットを書いていきます。

目次

メリット①ブログを書く事で自分の考えが整理できる

ブログを書く事で自分が普段頭で考えている事の整理がつきます。

何故かと言えば、書くという行為が「アウトプット」している行為だからです。

書く事で「記憶力」も高まります。

例えば、あなたがブログで「おススメクレジットカード」という題目でブログを書くとします。

おススメというからには、自分が使っていないカードも含めて投稿しないと書けません。

そのためクレジットカードの種類を覚え、種別に分けたり読者に向けて一覧表にしてみる。おススメランキングを作る。

など書く事は多岐にわたります。

その際重要なのは何でもやみくもに書けばいいというわけではなく、結論と理由などを自分の考えを書きながら整理する事ができます。

これは話す行為と違って、書くことは投稿する前ならば書き直しが可能です。

まとまった考えを書くことで導き出すことが可能だと思います。

メリット②習慣化する事で継続力がつく

ブログを毎日書く事によって、継続ができます。

継続するには習慣化しないといけません。その習慣化が毎日書くという事なのです。

それにブログで継続が出来るのであれば、他の事でも継続が出来る人間になれます。

例を挙げると

◎運動、学業、語学、ダイエット、スポーツ、筋トレ、投資

などがあります。しかし一つの事に真剣に向き合い「継続」をしていくと続けられる人になり、それが成長とさらなる飛躍が可能となるのです。

メリット③毎日書くことを止めると読者離れを起こす

これは、ブログを毎日書いていたにも関わらず途中でやめてしまうとどうなるのか?

という点を書いていきます。

例えば、私のブログが固定読者がついていたとしましょう。そのブログは毎日投稿されます。

読者は私の投稿を毎日楽しみにしています。

しかし私がブログの更新頻度を下げて1週間に1回程度の頻度になった途端に急にPV数が減るでしょう。

ブログを毎日更新しないと日夜変わっていく世の中の変化についていけません。

また、定期購読していた漫画や雑誌があって突然連載ペースや発売ペースが少なくなったら定期購読していた人は減るでしょう。

何が言いたいかと言うと、「読者の期待に応え続ける」事が大切という事です。

あなたの読者はあなたが毎日更新してくれるコンテンツや文章を時間を使って見てくれている。場合によってはアフィリエイト広告に反応してあなたに利益をもたらしてくれます。

その人たちへの信頼を裏切ってはいけないのです。

メリット④稼いでいる人はみんな書いている

ブログで稼いでいる人を参考にしてみて、共通の事は何か、と言うと「毎日投稿」をしている人が多いです。

例えばイケハヤさん。こちらの動画を参考にしてみて下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=vcyzu8bSSd0&t=4s

 

稼いでいる人達が毎日投稿しているくらい努力をしているのです。

稼いでいない人間が毎日投稿できていないのに「稼げれていない」なんて悩んだり、嘆いてはいません。

「今日は疲れた」や「仕事で嫌な事があって気分が落ち込んでいる」など、書けない理由を考えてはいけないのです。

私自身が自分に甘いので、その甘さを取り払うためにまずは7月の1ヵ月は毎日投稿をすることを目標にします。

稼ぎたくない人は別ですが、あなたが稼ぎたいのならば毎日投稿をすることは必須なのです。

✔ ブログは毎日書く。毎日書く事のメリットは継続力がつく
✔ 毎日書く事で頭が整理できる。記憶力も高まる
✔ 毎日書く事が固定読者をつなぎ留める
✔ ブログで稼いでいる人の共通点は毎日書いている
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして、ritsuです。
このブログでは、「セミリタイアを目指す」というタイトルの通り、私が自らの経験から得た教訓をもとに、セミリタイアを目指す方々に向けて情報を発信していきます。

私は、過去にさまざまな挫折と失敗を経験しました。就職活動では、70社以上に応募しても全て不合格。自分を否定されるような経験は、自分は社会に必要とされていないのではないかとの思いにさせされました。一方で周りの友人は無事就職が出来た事を知ると友人に対して妬む気持ちも芽生えました。やっとの思いで入社した会社は、厳しい営業の世界で、ノルマのプレッシャーや上司からの過酷な扱いに悩まされました。辛い状況の中でお金を浪費し、その頃は貯金が全くありませんでした。
そのブラック企業は一年で退社。幸いにも次の会社にほとんど
ブランクなく転職することができました。

しかし次の会社では人間関係の悩みやストレスからうつ病になり、仕事を一カ月休みました。正直、仕事を辞めたいと思う日々もありましたが、当時は貯金が限られており、転職活動も厳しい状況でした。そのため、ガムシャラに我慢し、嫌なことも乗り越えて5年かけて1000万の貯金を築きました。

その後も、セミリタイアを目指し、投資や副業に挑戦しましたが、投資詐欺に遭遇したり、情報商材の購入・ネットワークビジネスへの入会や短期トレードも経験しました。当然どれも失敗し、お金を失う羽目になります。
しかし、挫折や失敗を乗り越えるたびに、自己成長の機会となりました。特に長期投資の重要性を認識し、インデックス投資や米国連続増配銘柄への投資を増やす方向へ舵を切りました。

苦節13年を経て、40歳を迎える今、私はセミリタイアを目指しています。過去の失敗談やうつ病の経験を忘れることなく、それらを教訓として今後の人生に生かしていきたいと考えています。このブログでは、セミリタイアを考える方々に対して、失敗談も含めて率直に語りかけ、教訓や成功の秘訣を共有していきます。

セミリタイアは一筋縄ではいかない道ですが、長い目で見据え、賢く投資や節約を行いながら、心豊かな人生を追求していきたいと考えています。

私の失敗談やうつ病の経験を教訓にしていきます。またお金の増えることだけではなく、精神的な余裕や幸福感を持ちながら、より豊かな人生を築いていくための情報をお届けしていきます。

コメント

コメントする

目次