【悲報】GoogleアップデートによりブログPV数激減

この記事は約2分で読めます

こんにちわ。よっしーです。

ブロガーやアフィリエイターの方はご存じかと思いますが、2020年4月にGoogleのアルゴリズムがアップデートされ

様々なサイトの検索順位に大きな変動がありました。

このようなGoogleのアップデートは過去にもあったのですが、今まで当ブログは大きな影響がなく自分にはあまり関係がない事として

捉えていました。

しかし、今回のアルゴリズムのアップデートにより当ブログも大きな影響を受けてしまい、

私のブログのアクセス数が激減してしまいました。

今回の投稿では、Googleアップデートにより

・ ブログのアクセス数の推移
・どのような施策をしたか
について書いていきます。
目次

アクセス数激減の経緯

2020年4月当ブログのPV数は緩やかな上昇となっていました。

4月で一ヵ月当たりのPV数を10000PVにするという目標を掲げていました。

このブログは雑記ブログなので、ジャンルも幅広く扱っていました。

最も読まれた記事はこちらです↓

あわせて読みたい
【アクトスWill_G】スポーツジムに通った感想 この記事は約8分で読めます。 今回の投稿はスポーツジム「アクトス」について解説していきます。 スポーツジムに通うに当たって気になる点というと 設備 トレーニング...

2018年8月よりブログを始めて20ヵ月ですが、何とか10000PVに到達するか否かでやっていたブログですが

2020年4月10日に突然一日のPV数が148と激減しているのに気づきました。

今年に入ってから一日当たりのPV数が200~300で推移していたので、その数と比較して半減したことのに違和感を覚えました。

そして4月11日のPV数は前日の148からさらに減って113PV数となります。

これはおかしい!と思い原因を考えてみると、もしかしてGoogleアップデートにより

検索上位だった記事が下がったのではないかという仮説に至りました。

・PV数の推移はこちら↓

そして検索上位の記事を見て見ると、やはり検索順位が

落ちていました。

当ブログは雑記ブログですが、検索上位の記事の数はそれほど多くありません。

それらの記事が今回のアップデートにより悪影響を受けて下がってしまうとPV数の減少に

まともに影響を受けます。

また、当ブログの収益はアドセンス広告に100%依存しており、PV数の減少は広告収入の減少

につながります。

そのため、PV数が減る事はこのブログの死活問題になってしまうのです。

Googleアップデートの口コミ

話はずれますが、Googleアップデートは必ず検索順位が下がるかというとそうとも限りません。

逆に好影響を受けて検索順位が上がったなんて場合もあるくらいです。

少し口コミを見てみましょう。

このように今回のアップデートで

Googleアップデートの影響

◎ アップデートによりPV数激減
◎ アップデートによりPV数増加
◎ 影響を受けていない

この3パターンに分けられそうですね。

また今回影響を受けたジャンルは

★ 「旅行・観光系」「健康・医療」「財務・金融・法律」
のジャンルのようですね。

施策

では今回のGoogleアップデートを受けて私が取った施策は何か。

アップデートに対する施策
◎ 何もせずにただ記事を投稿・リライトするだけ!

はぁ~?と思われるでしょうが、結局の所根本的な原因が分からずじまいなので

魔法の様な策は思い浮かびません。

検索順位が上がる・下がるというのは、読者の悩みを解決したり、有益なコンテンツを提供できているかどうか

にかかっています。

下手に記事を削除したり、内容の無い記事を量産しても検索が上がるわけありません。

結局の所、日々有益なコンテンツを書き精度を高めていくほかに方法は見当たりませんでした。

他の方法で稼ぐ事も検討

最近ブログはオワコンだという意見も聞きます。

個人の意見として、半分同意できますがもう半分は疑問を感じます。

確かに、動画やメルマガなどで稼ぐなど他の方法も考えられるのですが

どれも共通して言えるのは稼ぐ事は簡単ではないという事です。

そもそも、今の週に2回多くて4回程度のブログの

更新では優秀なブロガーやアフィリエイターとは呼べません。

そんな状態の私自身が他の事に取り組んでも途中で放り投げて

止める事は目に見えています。

そして、ブログをきっかけにして他の動画やSNSなどと絡めることでシナジー効果が発生し稼ぐことが

可能となる気がします。

正直今回のGoogleアップデートではやる気が失せました。

しかし、まだアクセス数が「0」になったわけではないので、当ブログはこれからも続けていこうと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして、ritsuです。
このブログでは、「セミリタイアを目指す」というタイトルの通り、私が自らの経験から得た教訓をもとに、セミリタイアを目指す方々に向けて情報を発信していきます。

私は、過去にさまざまな挫折と失敗を経験しました。就職活動では、70社以上に応募しても全て不合格。自分を否定されるような経験は、自分は社会に必要とされていないのではないかとの思いにさせされました。一方で周りの友人は無事就職が出来た事を知ると友人に対して妬む気持ちも芽生えました。やっとの思いで入社した会社は、厳しい営業の世界で、ノルマのプレッシャーや上司からの過酷な扱いに悩まされました。辛い状況の中でお金を浪費し、その頃は貯金が全くありませんでした。
そのブラック企業は一年で退社。幸いにも次の会社にほとんど
ブランクなく転職することができました。

しかし次の会社では人間関係の悩みやストレスからうつ病になり、仕事を一カ月休みました。正直、仕事を辞めたいと思う日々もありましたが、当時は貯金が限られており、転職活動も厳しい状況でした。そのため、ガムシャラに我慢し、嫌なことも乗り越えて5年かけて1000万の貯金を築きました。

その後も、セミリタイアを目指し、投資や副業に挑戦しましたが、投資詐欺に遭遇したり、情報商材の購入・ネットワークビジネスへの入会や短期トレードも経験しました。当然どれも失敗し、お金を失う羽目になります。
しかし、挫折や失敗を乗り越えるたびに、自己成長の機会となりました。特に長期投資の重要性を認識し、インデックス投資や米国連続増配銘柄への投資を増やす方向へ舵を切りました。

苦節13年を経て、40歳を迎える今、私はセミリタイアを目指しています。過去の失敗談やうつ病の経験を忘れることなく、それらを教訓として今後の人生に生かしていきたいと考えています。このブログでは、セミリタイアを考える方々に対して、失敗談も含めて率直に語りかけ、教訓や成功の秘訣を共有していきます。

セミリタイアは一筋縄ではいかない道ですが、長い目で見据え、賢く投資や節約を行いながら、心豊かな人生を追求していきたいと考えています。

私の失敗談やうつ病の経験を教訓にしていきます。またお金の増えることだけではなく、精神的な余裕や幸福感を持ちながら、より豊かな人生を築いていくための情報をお届けしていきます。

コメント

コメントする

目次