【17ヵ月目】ブログ運営報告!!収益とPV数

この記事は約3分で読めます!

明けましておめでとうございます。

昨年2019年はみなさんにとってどんな年でしたか?

非常に充実した年だった方も、良くない事が続いた方も、普通だった方も良い年になるようにして下さい。

早速ですが2019年12月のブログのPV数と収益を書いていきます。

今年1年悔いのない様に過ごそう!

目次

ブログ運営17ヵ月目のアクセス数

一ヵ月のPV数は以下となります。

  • 先月のPV数 4923
  • 先々月のPV数 3936
  • 対比 +987

一日当たりのPV数は

  • 先月158PV
  • 先々月131PV

となっています。

こちらは過去17カ月のPV数の推移です。

10月から急激に伸び始めています。しかし直近一ヵ月で見ると12月後半は伸び悩んでいる事が分かります。

 

考えられる原因としては、

  • 記事の更新数が少ない
  • リライトした記事の更新も少ない

これら2つが原因として考えられます。本業が忙しかった事もあり、20日過ぎまでは週に1度のブログ更新となっていました。

それ以外は、ほとんど何もしていません。

逆に考えると、何もしていなくてもPV数全体は伸びたとも捉えられます。

★ 月間PV数は過去最高を記録した。一方で伸び悩みも見られる。定期的な更新が必要だと感じた。

ブログ運営17カ月目の収益

続いて収益を振り返ります。

  • 先月の収益 100円コーヒー 22杯くらい
  • 先々月の収益 100円コーヒー 16杯くらい
  • 対比 +600円
  • アドセンス収入のみでアフィリエイト収入は0円

12月の広告収入は11月に続きPV数の増加に比例して、過去最高を記録しました。

投稿数当たりの単価

今までの広告収入÷150投稿₌うまい棒7本くらい(先月は6本くらい)

アドセンス広告の収益が初めて引き落とし額に達しました!

これまでのPV数とブログの収益をグラフ化すると次の様になりました。

アドセンス広告は自分のページが読まれた件数に比例して収益が上がっていくと言われますが、グラフ化してみるとその法則が当てはまるような気がしますね。

PV数の伸びと収益に相関関係があることが対比してみるとあることが良く分かります。

★ アドセンス広告の収入を増やすにはPV数を上げる事が優先事項である。

記事更新状況

  • 10記事を投稿
  • 先々月10記事を投稿
  • リライト記事 0投稿

12月は本業の仕事が忙しかったこともあり月の前半は週一回のペースでしかブログ更新できませんでした。

しかし、年末年始の休みもあって後半に5記事何とか書くことができ10投稿することができました。

これで総トータルの投稿数が150投稿に再びなりました。(過去投稿を削除したため)

今月の目標

以上を踏まえて今月の目標を書いていきます。

まとめポイント

★投稿数:10投稿
★リライト:3投稿
★PV数:6000PV←一日当たり193PV
★収益:100円コーヒー27杯分

PV数をここから伸ばしていくには、検索上位に来る投稿を増やしていくしかありません。

今の私のブログは少数の検索上位の投稿によって支えられている感があります。

そのため9割以上はほとんど読まれない投稿となっており、少数の検索上位記事が読まれなくなったり

Googleのアルゴリズムが変化して検索上位に引っかからなくなればPV数と収益はがた落ちし壊滅的打撃を受けるでしょう(笑)

つまり基盤が弱いのです。検索上位になる記事数が月に一本出せれる様なにればPV数も安定的に伸びるのではないかと思います。

自分が書きたい記事ではなく、読者が読みたい記事を書くことを心がけていきたいと思います。

今年一年のPV数と収益目標

今年一年のPV数と収益目標を書きます。

PV数は毎月前月度+1000を目指します。

12月のPV数が約4900でしたから

2020年12月のPV数は17000を目指していきます。

収益に関しては、毎月前月度+うまい棒50本を目標とします。

12月の収益がうまい棒220本でしたから

2020年12月の収益はうまい棒600本となります。

正直、会社を辞めて独立するくらいの金額が稼げれればかっこいいのですが、私の性格から言ってそこまでのアップは厳しいと言えます。

まず継続していきその中で少しづつ改善ができればいいと思っています。

今回の投稿は以上となります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして、ritsuです。
このブログでは、「セミリタイアを目指す」というタイトルの通り、私が自らの経験から得た教訓をもとに、セミリタイアを目指す方々に向けて情報を発信していきます。

私は、過去にさまざまな挫折と失敗を経験しました。就職活動では、70社以上に応募しても全て不合格。自分を否定されるような経験は、自分は社会に必要とされていないのではないかとの思いにさせされました。一方で周りの友人は無事就職が出来た事を知ると友人に対して妬む気持ちも芽生えました。やっとの思いで入社した会社は、厳しい営業の世界で、ノルマのプレッシャーや上司からの過酷な扱いに悩まされました。辛い状況の中でお金を浪費し、その頃は貯金が全くありませんでした。
そのブラック企業は一年で退社。幸いにも次の会社にほとんど
ブランクなく転職することができました。

しかし次の会社では人間関係の悩みやストレスからうつ病になり、仕事を一カ月休みました。正直、仕事を辞めたいと思う日々もありましたが、当時は貯金が限られており、転職活動も厳しい状況でした。そのため、ガムシャラに我慢し、嫌なことも乗り越えて5年かけて1000万の貯金を築きました。

その後も、セミリタイアを目指し、投資や副業に挑戦しましたが、投資詐欺に遭遇したり、情報商材の購入・ネットワークビジネスへの入会や短期トレードも経験しました。当然どれも失敗し、お金を失う羽目になります。
しかし、挫折や失敗を乗り越えるたびに、自己成長の機会となりました。特に長期投資の重要性を認識し、インデックス投資や米国連続増配銘柄への投資を増やす方向へ舵を切りました。

苦節13年を経て、40歳を迎える今、私はセミリタイアを目指しています。過去の失敗談やうつ病の経験を忘れることなく、それらを教訓として今後の人生に生かしていきたいと考えています。このブログでは、セミリタイアを考える方々に対して、失敗談も含めて率直に語りかけ、教訓や成功の秘訣を共有していきます。

セミリタイアは一筋縄ではいかない道ですが、長い目で見据え、賢く投資や節約を行いながら、心豊かな人生を追求していきたいと考えています。

私の失敗談やうつ病の経験を教訓にしていきます。またお金の増えることだけではなく、精神的な余裕や幸福感を持ちながら、より豊かな人生を築いていくための情報をお届けしていきます。

コメント

コメントする

目次