【キャナルリゾート】スパ温泉巡り

この記事は約3分で読めます!

今回は温浴施設「キャナル・リゾート」に行ってきた感想を書いていきます。

キャナルリゾートのホームページはこちらからとなります。

基本データ

■住所:〒454-0058 名古屋市中川区玉川町4丁目-1

■営業時間/年中無休:午前9:00~深夜1:00

金・土・祝全日深夜2時まで営業

土日祝日朝8:00から営業

■入浴料大人(中学生以上)
平 日:700円
土日祝:800円

■小人(4才~小学生)
平 日:300円
土日祝:350円

■幼児(3才以下)
全 日:無 料

■TERASPA岩盤浴:

大人平日:700円 土日祝:800円

子供平日:300円 土日祝:350円

■会員カードあり

■曜日によって割引のサービスもある模様

その他の施設として

■食事処:嘉門(和食)韓国料理

■フルーツカフェ

■ボディケア・フット・エステ

■韓国アカスリ

■タイ古式ボディケア

■TERASPA(岩盤浴)

6つの岩盤浴コーナー有

  • 森テラス
  • 光テラス
  • 夕テラス
  • 香テラス
  • 讃テラス
  • 煌テラス

■漫画コーナー雑誌コーナー

■無料シャトルバスあり

■館内無料wifi設置

■コインランドリー設置

おススメは何といっても岩盤浴コーナー

アクセス方法

ホームページより

 

施設内の感想

私が行った際には、温泉と岩盤浴施設に行ってきました。

温泉

この施設の特徴は「リゾートと日本の温泉らしさ」をコンセプトにした温浴施設という事です。

その為、施設に所々南国の木をつけてリゾート地をイメージさせています。

温泉は内湯・外湯・サウナ等含めて13種類の温泉があります。

個人的に良かったのは「壺湯」と「流れ湯」です。

2つとも温泉の温度が少し高めです。初めは暑いのですが、そこが逆に体の芯から暖まる感じがしました。

「壺湯」は泡がブクブクと発生してマイナスイオンが発生しているのだとか。それが気持ち良さを倍増させてくれました。

特徴的だったのが「炭酸泉」に「水風呂」があった事です。

サウナに入った後に水風呂の「炭酸泉」に入ると、汗が出ているので体中が痛くなります。特に男性のデリケートゾーンは強烈に染み渡りました(笑)

その後は、急に体が軽くなります。

サウナ⇒水風呂の組み合わせを「整う」といって密かなブームになっています。ハマるとやめられなくなります。

✔ 玉川天然温泉を源泉にしていて、名古屋の比較的都会にありながら天然温泉を楽しむことができる。
✔ 露天風呂はリゾート地をコンセプトにしていて作りもリゾート地を彷彿させる。
✔ 天然温泉は若干温度が高め。個人的にはおススメ

TERASPA(岩盤浴・キャナルラウンジ)

岩盤浴は、男女関係なく全6種類あります。

・森テラス・光テラス・夕テラス・香テラス・讃テラス・煌テラス

キャナルリゾートのポイントはこの岩盤浴施設とラウンジ施設が充実している所です。

テラスが複数ありますが、岩盤浴の温度でベンチがあったり寝転ぶ場所があったりします。

もちろん普通の岩盤浴もあります。

岩盤浴が一つの部屋になっている感じですね。一方で岩盤浴が一つの部屋しかないので温度に差が出ないので

様々な温度の岩盤浴を楽しみたい人から見たら少し残念かもしれませんね。

岩盤浴を抜けるとキャナルラウンジ施設があります。

  • 漫画
  • ソファー
  • リクライニングシート
  • 飲み物コーナー

特に、ラウンジが3階まであり特徴的なソファーが多いのが特徴です。

カップルシートや子供が楽しめるシートなど工夫が施されていました。

 

✔ 岩盤浴は広い。ただ一つの部屋になっていて○○テラスといった具合にテーマが分かれている。
✔ 漫画の数はそこまで多くない印象。
✔ 岩盤浴を抜けるとキャナルラウンジと言って3階まである休憩施設がある。
✔ 人が多いと岩盤浴やラウンジは座れない場合もある。タオルで場所を陣取っている場合もある。

キャナルリゾートの口コミ

ではキャナルリゾートに関しての口コミを紹介していきます。

悪い口コミは見当たりませんでした。

コロナウイルスで緊急事態宣言中でも営業

キャナルリゾートは愛知県名古屋市にあり、

新型コロナウイルスの影響で愛知県は外出自粛規制が

出ていました。

そのためキャナルリゾートも5月6日まで営業自粛とのことでしたが

5月7日より営業を再開しています。

この時期に営業を再開した理由としては

外出自粛<地元の人の営業再開の声を優先した様子
との事でした。
また5月7日以降の営業再開においては
① 営業時間短縮
② 一部店舗は休業
③ 入場時にはサーモグラフィーで体温の検診を行う
などが徹底されている模様です。

営業再開後の混雑状況は

実際に行ってみましたが、温泉は人が多くいました。

平日にも関わらず高齢者が多くいて自粛疲れからか人が多い印象です。

行った自分もその一人ですが(笑)

逆に岩盤浴コーナーはそこまで人がおらず、空いていました。

そのおかげで、快適に過ごせましたが。

いずれにしても、キャナルリゾートからコロナウイルスが発生しないことを祈る次第です。

 

まとめ

私が行った際には良く混んでいました。どの温浴施設にも言えるかもしれませんが混むと岩盤浴・ラウンジのソファーや椅子は満員状態です。

タオルで場所を陣取っている場合もあり不快な気分になります。

注意書きに場所取り行為は止めて下さい。と謳っているにも関わらず、こういった施設で注意している人を見た事がありません。

なのでルールがあってないような物です。確かに自分が施設で働いていたらマナーの悪いお客を注意して逆切れされてトラブルになったら嫌ではありますが(笑)

施設の作りから、家族連れ・カップルなど他の温浴施設に比べて年齢層が若めだと感じました。

子供は岩盤浴で走り回っていますから、一人で来ている人や高齢者の方から見るとそこもゆっくりできないポイントではあります。

施設自体は寛げれる場所が多いので、混まない時間帯や曜日に行くのがポイントです。

そう考えると、平日の朝早い時間帯がおススメですね。

今回の投稿は以上となります。

最新情報をチェックしよう!