2019年4月の資産公開

2019年4月の資産を公開します。

◆全体の増減額として、前回の資産公開より約85万程度のプラス収益となります。

プラスの要因としては、全体の市場の雰囲気が「リスクオン」ムードだったため株式の含み益や前月まであった信用取引の含み損が解消されて利食い(と言っても損益トントンくらい)で終えたからに起因します。

それ以外の項目としては、毎月積み立てている現金・投資信託で若干増えている感じです。

昨年末は市場の急落によって大きく資産が目減りしていました。確か1600万を割っていました。1580万程だったと思います。

その頃は流石に気持ちが少し意気消沈していました。しかし狼狽売りだけは絶対にしないと思いました。

それは市場の性質や企業業績を曲がりなりにも自分なりに解析し将来必ず株価が戻るだろうと思っていたためです。

ではこの結果に満足しているかというと全然満足していません。

反省点は2点あります。

①「信用取引」やFX等のレバレッジ取引に欲を出しすぎてレバレッジをかけた取引をしてしまった事。

②「現物株」の買いを上昇中に行った結果取得単価を上げてしまった事。

この反省を次に生かすためにも、

①現物株を買うための資金を貯める

②「信用取引」や「FX」は小さなロットでコツコツ勝負する

③投資の勉強をする・・・知識や経験にインプットする

④投資の勉強したことをブログに「アウトプット」する・・・アウトプットすることで自分の理解の度合いが分かる。逆に理解していない事は書けない。




◆結局人生は長期投資と似ている所があり、資産を構築するには一長一短にはいきません。長い年月をかけて変わっていく世の中に対応するためにも勉強し理解し行動を繰り返す事でしか人は成長できません。

特に会社員であると本業の仕事しかしていないとかなりまずい状態です。それこそ投資や副業などのビジネスをすぐにでも始めなければ、将来への不安や悩みは解決しないと思います。

今日から日本は大型連休となっていますが、ここで遊び惚けているようではまずいです。危機感がないと言わざるを得ません。私自身具体的に長期投資に不可欠な財務・会計学をこのGW中に改めて学ぼうと思っています。




よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして、ritsuです。
このブログでは、「セミリタイアを目指す」というタイトルの通り、私が自らの経験から得た教訓をもとに、セミリタイアを目指す方々に向けて情報を発信していきます。

私は、過去にさまざまな挫折と失敗を経験しました。就職活動では、70社以上に応募しても全て不合格。自分を否定されるような経験は、自分は社会に必要とされていないのではないかとの思いにさせされました。一方で周りの友人は無事就職が出来た事を知ると友人に対して妬む気持ちも芽生えました。やっとの思いで入社した会社は、厳しい営業の世界で、ノルマのプレッシャーや上司からの過酷な扱いに悩まされました。辛い状況の中でお金を浪費し、その頃は貯金が全くありませんでした。
そのブラック企業は一年で退社。幸いにも次の会社にほとんど
ブランクなく転職することができました。

しかし次の会社では人間関係の悩みやストレスからうつ病になり、仕事を一カ月休みました。正直、仕事を辞めたいと思う日々もありましたが、当時は貯金が限られており、転職活動も厳しい状況でした。そのため、ガムシャラに我慢し、嫌なことも乗り越えて5年かけて1000万の貯金を築きました。

その後も、セミリタイアを目指し、投資や副業に挑戦しましたが、投資詐欺に遭遇したり、情報商材の購入・ネットワークビジネスへの入会や短期トレードも経験しました。当然どれも失敗し、お金を失う羽目になります。
しかし、挫折や失敗を乗り越えるたびに、自己成長の機会となりました。特に長期投資の重要性を認識し、インデックス投資や米国連続増配銘柄への投資を増やす方向へ舵を切りました。

苦節13年を経て、40歳を迎える今、私はセミリタイアを目指しています。過去の失敗談やうつ病の経験を忘れることなく、それらを教訓として今後の人生に生かしていきたいと考えています。このブログでは、セミリタイアを考える方々に対して、失敗談も含めて率直に語りかけ、教訓や成功の秘訣を共有していきます。

セミリタイアは一筋縄ではいかない道ですが、長い目で見据え、賢く投資や節約を行いながら、心豊かな人生を追求していきたいと考えています。

私の失敗談やうつ病の経験を教訓にしていきます。またお金の増えることだけではなく、精神的な余裕や幸福感を持ちながら、より豊かな人生を築いていくための情報をお届けしていきます。

コメント

コメントする

目次