自己投資で失敗しないために

こんにちわ。ritsuです。

今回は「自己投資」において失敗しないために思う事を投稿していきたいと思います。

結論から言うと「自己投資」はメリットがあると断言できます。

「自己投資」をしなければ、成長や成功を収める事はできません。

「自己投資」は成功には必須の要素だと思います。

「自己投資」することで、将来の自分への成長の種まきとなるのです。

しかし、「自己投資」すれば人生が全てうまくいくわけではありません。

よく考えて自己投資をしないと、多大なお金・時間・人脈などを失い大きな人生の遠回りになる可能性もあるのです。

目次

自己投資とは何か

自己投資とはそもそも何かを考えた場合に、私の中の定義は

「何か達成したいものがあるときに、お金や時間をかけて達成することを目指す」

ものとして定義付けています。

具体例として

・健康を維持するため→人間ドックを受ける・有酸素運動を始める

・英語の習得のため→英会話スクールに入る

・豊かな老後の生活を送るため→投資の勉強及び投資を始める

・自身のキャリアアップのため→転職する、資格の勉強をする、書籍を読む

・収入の複数化を目指すため→副業を始める、セミナーを受ける、コンサルを受ける

が挙げられます。

大切なポイントとして、自己投資をする目的や目標を最初に決めるという事です。ここがブレてしまうと、継続が出来ません。

例えば、英会話を習得する目的は何なのか、「英語を使って海外担当者と自ら交渉したいや英語を話す事で○○年後にフィリピンに住むため」などと言った具体的な

目標や目的がないと自己投資は続かない可能性があります。

では自己投資する目的や目標をハッキリさせて上で、自己投資するメリットは何かを記載していきます。

自己投資のメリット:継続が出来る

自己投資することによって継続力が身につきます。

例えば、筋肉質になる事を目的に筋トレを始め自己投資のためスポーツジムに通ったとします。

当然ですが、1、2回通っただけでは筋肉質になることは出来ません。

また、正しい器具の使い方で正しいフォームを覚えてそれを継続するから徐々に筋肉に刺激が伝わり、体が筋肉質になっていくのです。

さらには、正しい筋トレのフォームや器具の使い方をしなければ筋肉質の体型にはなりません。ただの自己満足で終わる可能性があります。

つまり「継続」と「正しい努力」が出来なければ、自己投資とは呼べないという事です。そこに自分の大切な資源であるお金と時間を費やすのですから、

これは何も「筋トレ」に限った話ではないのです。

自分が掲げた目標に対して「真剣」に考え「本気」で取り組み継続する必要があります。

自己投資で大切な事は

「自己投資」において大切な事は「なりたい自分を明確に意識すること」だと思います。

「自己投資」という言葉は「投資」という言葉がついているくらいですから、自らが投じた時間やお金の将来何倍ものリターンが見込めるかどうかを考えなくてはいけません。

投資には「仕込みの段階」「成長の段階」「収穫の段階」があります。この一連の工程を意識せずに「何となく」や「人から勧められたから」など目的が曖昧だったりすると

「詐欺」に合ったり、高い会費を払わされてお金をドブに捨てたとなってしまいます。

それは私自身が過去そういった失敗をしてきたからこそ、断言できます。

✔ 「自己投資」とは自分の中で達成したい目標があるとき「時間」「お金」を投下するもの
✔ 「自己投資」は継続と正しい努力が必要
✔ 「自己投資」はなりたい自分を明確にイメージすることが必要
✔ 「自己投資」にも「仕込む」「成長を肌で感じる」「収穫する」など自分が投じたコストの何倍ものリターンをイメージすることが大切
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして、ritsuです。
このブログでは、「セミリタイアを目指す」というタイトルの通り、私が自らの経験から得た教訓をもとに、セミリタイアを目指す方々に向けて情報を発信していきます。

私は、過去にさまざまな挫折と失敗を経験しました。就職活動では、70社以上に応募しても全て不合格。自分を否定されるような経験は、自分は社会に必要とされていないのではないかとの思いにさせされました。一方で周りの友人は無事就職が出来た事を知ると友人に対して妬む気持ちも芽生えました。やっとの思いで入社した会社は、厳しい営業の世界で、ノルマのプレッシャーや上司からの過酷な扱いに悩まされました。辛い状況の中でお金を浪費し、その頃は貯金が全くありませんでした。
そのブラック企業は一年で退社。幸いにも次の会社にほとんど
ブランクなく転職することができました。

しかし次の会社では人間関係の悩みやストレスからうつ病になり、仕事を一カ月休みました。正直、仕事を辞めたいと思う日々もありましたが、当時は貯金が限られており、転職活動も厳しい状況でした。そのため、ガムシャラに我慢し、嫌なことも乗り越えて5年かけて1000万の貯金を築きました。

その後も、セミリタイアを目指し、投資や副業に挑戦しましたが、投資詐欺に遭遇したり、情報商材の購入・ネットワークビジネスへの入会や短期トレードも経験しました。当然どれも失敗し、お金を失う羽目になります。
しかし、挫折や失敗を乗り越えるたびに、自己成長の機会となりました。特に長期投資の重要性を認識し、インデックス投資や米国連続増配銘柄への投資を増やす方向へ舵を切りました。

苦節13年を経て、40歳を迎える今、私はセミリタイアを目指しています。過去の失敗談やうつ病の経験を忘れることなく、それらを教訓として今後の人生に生かしていきたいと考えています。このブログでは、セミリタイアを考える方々に対して、失敗談も含めて率直に語りかけ、教訓や成功の秘訣を共有していきます。

セミリタイアは一筋縄ではいかない道ですが、長い目で見据え、賢く投資や節約を行いながら、心豊かな人生を追求していきたいと考えています。

私の失敗談やうつ病の経験を教訓にしていきます。またお金の増えることだけではなく、精神的な余裕や幸福感を持ちながら、より豊かな人生を築いていくための情報をお届けしていきます。

コメント

コメントする

目次