ブログは午前中に書く方がはかどる理由

ブログっていつ書けばいいんだろう?なかなか気が向かなくて。
猫君。僕はいつも午前中にブログを書くようにしているよ!
こんにちは。ritsuです。
突然ですが、これを読んでいるみなさんはブログを普段いつ書いているでしょうか?
専業ブロガーでも兼業ブロガーでもブログの投稿は効率化したいと誰しも思っている所でしょう。
しかし実際に仕事・育児・家事・介護など実際にはなかなかブログを書く時間が取れない方も多いと思います。
ブログを書きたいが書く時間がない!書いていると家族に声を掛けられてそれどころじゃない!と言った具合にブログがなかなか書けないときってありますよね。
忙しい時に思考停止状態でやみくもに投稿してもPV数は伸びません。
今回の投稿では、「ブログを書きたくても忙しくて書けない」といった人向けにブログをいつ書けばいいのかその理由を書いていきます。
目次

ブログを書くのは朝起きたらすぐ

ブログはいつ書けばいいのかのですが、結論から言うと

①朝起きてすぐに書く
②午前中までに書き上げる
というのが私のおススメとなります。
「朝起きてすぐ」
「午前中」
この理由は何でしょうか?

メリット①朝や午前中は頭がスッキリしていて生産性が高い

朝は脳がリフレッシュされて、頭がスッキリしています。

特にブログの投稿は「有益なコンテンツ」を作る事、つまり「知的アウトプット」の作業中です。

そのようなときには頭がスッキリしていないと、中身のある内容の投稿はできません。

朝起きてすぐの状態はブログの投稿に適していると言えるのです。

またブログとは直接関係ないのですが、仕事などにおいても重要な商談やプレゼンなどを午前中にした方がはかどると言われています。

またアイデアが出やすい時間も午前中が多いと言われています。これは頭がスッキリしていて脳が活発に働いているからでしょう。

メリット②朝は邪魔がされない

朝早く起きる事によって、家族や友人から邪魔されることは少ないでしょう。

朝一番は邪魔されないのでブログ投稿には「ゴールデンタイム」と言えます。

そのため朝早い時間帯はブログ投稿に適している時間帯と言えるのです。

邪魔が入らないので、「集中力」を持って静かな環境でブログの投稿が出来るのです。

NGな時間帯は夜遅く

逆に、ブログ投稿の効率が悪い時間はいつでしょうか?それは

◎深夜などの夜遅い時間帯

自分の体験でもあるのですが、夜遅い時間帯にブログを書いているとまるではかどりません。その理由として

① 眠くなる
② ネガティブな事を考える
①眠くなる → 深夜などにブログ投稿をしていると眠くなります。
眠くなると論理的な文章が書けませんし、誤字脱字がひどくなります。
自らの体験として、突っ伏して寝てしまった経験もありブログ所ではなくなりました。そして最悪なのですが、ビール片手にブログを書いていたこともあります(笑)
飲酒運転禁止のみならず、飲酒でブログ投稿禁止にしなければいけませんね。
②ネガティブな事を考える → 朝早い時間帯や午前中と違い脳の働きが活発になっていません。
そのため良いアイデアが浮かばず、悪い事ばかり考える場合もあります。
それがブログ投稿にも影響し良い結論が導き出せません。要は「有益ではないコンテンツ」となってしまう訳です。
◆深夜の時間にブログを書くと内容もさることながら、時間効率も悪くなります。
もちろん「集中力」があれば書くことは可能なのですが、例えば「昼夜逆転」状態が長く続いてしまうと自身の「健康」や日常生活にも悪影響が出てきます。
一時的なものとして捉える事が必要となります。

朝ブログを書くためには時間管理が必要

ブログを書く「ゴールデンタイム」は朝起きてすぐ、午前中までと投稿しましたがそれを実現するには、当然夜早く寝るための「睡眠時間」の確保が必要となってきます。

「睡眠時間」は7時間か最低でも6時間は取りたいものです。いくら早く起きても「寝不足」が続くようならば、頭はスッキリしません。

つまりブログの投稿を続けるには「規則正しい生活」を習慣として身につけることが必要となってくるのです。

「規則正しい生活」のきっかけとして、「朝何時にブログを書く」という点を逆算してみましょう。

例えば5時に起きて7時までブログを書くとします。

朝5時ということは6時間睡眠をすると仮定すると遅くても11時には寝なくてはいけません。7時間なら10時に床に就くといった感じです。

逆に前日の夜はぐっすり寝られるように、夜の過ごし方を考えなくてはいけません。

全ては自分の為です。ブログで収益を上げるという目的を達成したいならば、これくらいの我慢は必要です。

窮屈に感じるかもしれませんが、、規則正しい生活を習慣として身につけれるならば、「ブログでの収益=お金」と「健康」も手に入り一石二鳥となります。

時間は作り出すもの

1日24時間は誰にでも平等です。そして現代社会は忙しい世の中です。

しかしながら、忙しいと言っても時間の使い方一つで結果が異なるケースも多々あります。

結局、時間に追われる生活では良い結果を生み出す事はできません。

工夫して時間を作り出さなければいけないのです。特にブログの投稿に限った話では、自ら集中できる環境を整えなければいけません。

何故なら、ブログ投稿は個人で行うものだからです。そのため、個人の体調管理・自己管理が重要になります。

逆に体調管理・自己管理が出来ればメリットは大きいです。是非身につけれるようにしましょう。

✔ ブログは朝起きてすぐか午前中までには終わるようにする
✔ 夜のブログ投稿は効率を悪くする
✔ 朝早く起きるには規則正しい生活が必要→時間管理・体調管理が重要となる
✔ 規則正しい生活をすることで「健康」をブログでの収益で「お金」を手に入れる事が可能となる
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして、ritsuです。
このブログでは、「セミリタイアを目指す」というタイトルの通り、私が自らの経験から得た教訓をもとに、セミリタイアを目指す方々に向けて情報を発信していきます。

私は、過去にさまざまな挫折と失敗を経験しました。就職活動では、70社以上に応募しても全て不合格。自分を否定されるような経験は、自分は社会に必要とされていないのではないかとの思いにさせされました。一方で周りの友人は無事就職が出来た事を知ると友人に対して妬む気持ちも芽生えました。やっとの思いで入社した会社は、厳しい営業の世界で、ノルマのプレッシャーや上司からの過酷な扱いに悩まされました。辛い状況の中でお金を浪費し、その頃は貯金が全くありませんでした。
そのブラック企業は一年で退社。幸いにも次の会社にほとんど
ブランクなく転職することができました。

しかし次の会社では人間関係の悩みやストレスからうつ病になり、仕事を一カ月休みました。正直、仕事を辞めたいと思う日々もありましたが、当時は貯金が限られており、転職活動も厳しい状況でした。そのため、ガムシャラに我慢し、嫌なことも乗り越えて5年かけて1000万の貯金を築きました。

その後も、セミリタイアを目指し、投資や副業に挑戦しましたが、投資詐欺に遭遇したり、情報商材の購入・ネットワークビジネスへの入会や短期トレードも経験しました。当然どれも失敗し、お金を失う羽目になります。
しかし、挫折や失敗を乗り越えるたびに、自己成長の機会となりました。特に長期投資の重要性を認識し、インデックス投資や米国連続増配銘柄への投資を増やす方向へ舵を切りました。

苦節13年を経て、40歳を迎える今、私はセミリタイアを目指しています。過去の失敗談やうつ病の経験を忘れることなく、それらを教訓として今後の人生に生かしていきたいと考えています。このブログでは、セミリタイアを考える方々に対して、失敗談も含めて率直に語りかけ、教訓や成功の秘訣を共有していきます。

セミリタイアは一筋縄ではいかない道ですが、長い目で見据え、賢く投資や節約を行いながら、心豊かな人生を追求していきたいと考えています。

私の失敗談やうつ病の経験を教訓にしていきます。またお金の増えることだけではなく、精神的な余裕や幸福感を持ちながら、より豊かな人生を築いていくための情報をお届けしていきます。

コメント

コメントする

目次