【筋トレ】エニタイムフィットネス1ヶ月通って体型は変化したのか

この記事は約3分で読めます!

今年の目標「ガリガリな体型から卒業して細身の筋肉質な体型を目指す」

をひそかにくわだてています。

そのため筋トレは必ず行わなければいけないのですが、自宅近くに24時間ジム

「エニタイムフィットネス」にあり2月より会員となりました。

今回の投稿では「エニタイムフィットネス」に1ヶ月通い体重や筋肉の変化があったのかを投稿していきます。

エニタイムフィットネスの紹介はこちら↓

あわせて読みたい
エニタイムフィットネスの評判は?通ってみた感想【会費・設備・出会いはあるのか】 この記事は約8分で読めます フィットネスブームと言われているけどエニタイムフィットネスはどんな感じなのかな! ◎今回は24時間ジムを謳っている「エニタイムフィット...
目次

体重の変化

まずは体重の変化を見ていきたいと思います。

★ 1ヵ月前・・・55キロ
★ 1カ月後・・・53.6キロ

なんと痩せています!

体組成計のデータ

続いて体組成計のデータです。

詳細データはこちら↓

筋肉ムキムキを期待していたのですが・・・少し残念!
こちらは一ヵ月前のデータがありませんので、今回より開始です。体脂肪4.6%というのは本当ですかね。
多分ありえない数字です(笑)
いずれにしても、数値の推移を見守っていきます。
どう変化するのか楽しみです。

エニタイムフィットネスに通う頻度

一週間に通う日数

ジムに通う日数
  •  一日置き

としています。

つまり、月・水・金・日・火・木・土 → 月・・・

という頻度です。

筋トレメニュー

一日置きに通うとなると、毎回同じ個所ばかりトレーニングをしても意味がありません。

例えば、胸や背中をトレーニングして次回のトレーニングも胸や背中では筋肉の超回復がされずかえって逆効果になってしまいます。

そのため、毎回違う箇所をトレーニングするようにしています。

私が独自に考えたトレーニングは

A:胸・肩・腕のトレーニング
B:下半身(太ももの表面と裏側)とお尻
C:背中:腕
D:腹筋と背筋 有酸素運動

※有酸素運動は行うかどうか迷いましたが、週に1回走る事にしました。

これで最低3カ月は続けてみたいと思います。

通う時間帯

私は仕事終わりにエニタイムフィットネスに通っています。

大体夜7時から9時の間に通っています。

朝通う事もしましたが、朝筋トレをすると勤務中に眠くなります(笑)

他に、シャワーを浴びて帰るので水道代を浮かす事ができるためです。

エニタイムフィットネスに通うことができた理由

残念ながら体の変化はあまりなかったのですが、ジムに通う事はできています。

頻度は「一日置き」ですから約15日通ったことになります。

面倒くさがりな性格の自分が何故継続できたかを考えました。

自宅から近い

最初の理由はこれです。

歩いて1~2分でジムがあるというのが心強いです。

◎今日行くの面倒だな~

と思った事は何度もあります。

しかし、家から近いことが

面倒で行きたくない<近いから行く

という気持ちにさせてくれます。

24時間営業している

エニタイムフィットネスのコンセプトでもある、24時間営業これもジム通いのハードルを下げてくれます。

夜でも早朝でも通えますので、時間を気にしなくていいのはホントに助かります。

これが営業時間があるジムを選んでいたら、続かなかったでしょう。

一ヵ月通ってきたわけですが、仕事が遅く終わってストレスが溜まっていたときに深夜ジムに行ったらストレスが解消された日もありました。

これは24時間営業だからできたことです。

また朝起きて、ジムに行った日もありますがこれも24時間営業だからできたことです。

面倒な性格の自分には、24時間営業のジムは適していると言えます。

お金を払っているから

エニタイムフィットネスに通えている最も大きな理由は「お金は払っているから」です。

やはりお金を払うと不思議とやる気が出てきます。

お金を払っている → その分のジムのサービスを使わないともったいない

ジムにお金を使うという事はその分の費用対効果を考えなくてはいけません。

先月の1回当たりの費用は

7,678円(月会費)÷15回=約511円
となります。
いつでも営業している「エニタイムフィットネス」を使用する側がどう利用するかが重要です。

まとめ

エニタイムフィットネスに通い1ヶ月が経過しましたが、

ジムでの筋トレが楽しくなりました。

やはり継続は力です。

筋トレ初心者こそ、自宅にジムがあれば通ってみる事をおススメします。

また経過報告できるよう筋トレ頑張ります。

これを読んでいる皆さんも筋トレ頑張りましょう!

追記

この記事を書いている2020年3月5日の時点で、世間はコロナウイルスの話題で一色です。

◎ 大規模イベントの自粛要請
◎ 全国の小中学校の休校
◎ 企業のテレワーク促進
などを促しています。
スポーツジムにおいても、感染拡大の防止のために営業活動をとりやめているジムも見受けられます。
エニタイムフィットネスは今の所休業とまではいかないですが、感染拡大防止の注意喚起を促しています。
新型コロナウイルスの注意喚起 エニタイムフィットネスのホームページより引用
各スポーツクラブの自主的に予防を取っていますが、限界があります。
自分が通っているジムは大丈夫だからとか自分は大丈夫だからという考えは捨てて各人が予防に努める様にしましょう。
政府や企業の対応が過剰だと思うかもしれませんが、今まで以上に感染拡大が見られたりもし「エニタイムフィットネス」内で
感染拡大してしまえば、今よりもさらに長い自粛モードや休業最悪店舗閉鎖に追い込まれる可能性があります。
私自身も自粛モードが解けるまでは、敢えて「エニタイムフィットネス」通いを控えようと思います。
これは筋トレを愛しているからこそです。
コロナウイルスの感染拡大が広がらない事を願うと共に、感染された方の回復を願っています。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして、ritsuです。
このブログでは、「セミリタイアを目指す」というタイトルの通り、私が自らの経験から得た教訓をもとに、セミリタイアを目指す方々に向けて情報を発信していきます。

私は、過去にさまざまな挫折と失敗を経験しました。就職活動では、70社以上に応募しても全て不合格。自分を否定されるような経験は、自分は社会に必要とされていないのではないかとの思いにさせされました。一方で周りの友人は無事就職が出来た事を知ると友人に対して妬む気持ちも芽生えました。やっとの思いで入社した会社は、厳しい営業の世界で、ノルマのプレッシャーや上司からの過酷な扱いに悩まされました。辛い状況の中でお金を浪費し、その頃は貯金が全くありませんでした。
そのブラック企業は一年で退社。幸いにも次の会社にほとんど
ブランクなく転職することができました。

しかし次の会社では人間関係の悩みやストレスからうつ病になり、仕事を一カ月休みました。正直、仕事を辞めたいと思う日々もありましたが、当時は貯金が限られており、転職活動も厳しい状況でした。そのため、ガムシャラに我慢し、嫌なことも乗り越えて5年かけて1000万の貯金を築きました。

その後も、セミリタイアを目指し、投資や副業に挑戦しましたが、投資詐欺に遭遇したり、情報商材の購入・ネットワークビジネスへの入会や短期トレードも経験しました。当然どれも失敗し、お金を失う羽目になります。
しかし、挫折や失敗を乗り越えるたびに、自己成長の機会となりました。特に長期投資の重要性を認識し、インデックス投資や米国連続増配銘柄への投資を増やす方向へ舵を切りました。

苦節13年を経て、40歳を迎える今、私はセミリタイアを目指しています。過去の失敗談やうつ病の経験を忘れることなく、それらを教訓として今後の人生に生かしていきたいと考えています。このブログでは、セミリタイアを考える方々に対して、失敗談も含めて率直に語りかけ、教訓や成功の秘訣を共有していきます。

セミリタイアは一筋縄ではいかない道ですが、長い目で見据え、賢く投資や節約を行いながら、心豊かな人生を追求していきたいと考えています。

私の失敗談やうつ病の経験を教訓にしていきます。またお金の増えることだけではなく、精神的な余裕や幸福感を持ちながら、より豊かな人生を築いていくための情報をお届けしていきます。

コメント

コメントする

目次