今回の投稿ではウーバーイーツの体験談を投稿します。
コロナ禍の影響もあり、フードデリバリーが盛んになっています。
その代表例が「ウーバーイーツ」です。
ウーバーイーツ配達員は雇われているわけではなく、個人事業者という立ち位置です。
そのため誰でも配達員となることができます。
コロナの影響もあり私自身も外出自粛中にウーバーイーツの配達を始めた一人です。
今回はその体験と感じた、メリット・デメリットについて投稿しています。
ウーバーイーツ稼働の条件
ウーバーイーツ配達員をやった条件として次のような条件で稼働しました。
◎ 配達手段は自転車(クロスバイクを購入)
◎ 基本的に雨の日は稼働しない
◎ 現金払いはせずに稼働
◎ 配達エリアは名古屋
ウーバーイーツ配達の8つのメリット
ではウーバーイーツ配達をやってみて感じた7つのメリットを書いていきます。
① 好きな時間に稼働(配達)ができる
② 人間関係がない
③ 報酬が週払い
④ 運動になる
⑤ 飲食店や道を知る事ができる
⑥ 配達員には誰でもなれる
⑦ ピーク料金・クエストなどゲーム性がある
⑧ ブログや動画で紹介できる
ではこれらのメリットを一つずつ解説していきます。
好きな時間に稼働(配達)が出来る
ウーバーイーツ稼働時間は基本朝7:00~夜25:00までですが
その時間ならば平日・土日祝問わず好きな時間に働く事が可能です。
一度配達員になると、働く曜日・時間の裁量権は配達員に有るという事です。
アルバイトの様なシフトもなければ、必ず出勤しなくてはいけない会社員と違い
自分の好きなタイミングで働く事が可能なのです。
なので例えば
✔ 週末4時間だけ
✔ 平日2時間
✔ 週6日ガッツリ稼働
など目的に応じて様々なスタイルで働くことが可能です。
副業で隙間時間だけUberEatsの配達を行う人、専業で収入の柱としてUberEatsの配達を行う場合と
目的が違えば配達に掛ける時間も変わってくるのですが、そういった柔軟な働き方が出来るのがUberEatsの配達です。
配達を行うタイミングが自由という事は逆に、配達を止めるタイミングも配達員次第なので
突然雨が降ってきたからやめるとか、気分がどうにも向かないから今日は止めるか
という事も可能なのです。
ライフスタイルや家族関係が多様化している現代社会においてUberEatsの配達は
非常にメリットがある働き方と言えます。
但し、
- 台風
- 大雨
- 大地震
など災害が発生する場合は、Uber Eats運営側から強制的に
配達ができないようになる場合もあります。
その判断は運営側に委ねられていて、どういった基準かは
こちら側では分かりません。
人間関係がない
ウーバーイーツの配達員は基本的に一人で行動します。
そのため会社組織やアルバイトのように人目を気にせずに
働くことが可能です。
☝ 煩わしい人間関係がない
☝ 口うるさい部下やノルマに厳しい上司もいない
☝ セクハラ・パワハラ社員
☝ 行きたくもない飲み会に強制参加させられる
このような会社員特有のストレスや人間関係とは無縁です。
「※ピックアップ」と言って飲食店に呼ばれて配達者に配達するのですが
注文したお客様から叱られた経験は今の所ありません。
そのためウーバーイーツの配達をして精神を病んでかうつ病になるといった事はありません。
報酬が週払い
ウーバーイーツの配達員の報酬は週払いなので、翌週には振り込まれます。
月曜から日曜までで一度締めて翌週の早くて火曜日、遅くても木曜日には
報酬が振り込まれています。
使い方はそれぞれですが
- 飲み会に行きたいけど今月苦しい
- 少し高い服が欲しいがもうあと数万あれば購入できる
- 家賃の支払いがヤバい
- 恋人とのデート費用が出せない
など使用用途が広がります。
一方でUberEatsの配達には現金払いをするかしないかを配達員は決められます。
もし、現金払いを受け付けて配達を行う場合は日銭を稼ぐ事も可能です。
運動になる
バイクや軽自動車では意味がないですが、
自転車で配達を行う場合には運動不足の解消になります。
考えて見れば分かるのですが、自転車で半日や丸1日ずっと走り続けること
は日常生活でそんなにないものです。
そのため、運動不足の会社員・ダイエットしたい主婦
エクササイズ代わりに稼働するなんて事も可能です。
おまけに自転車を走らせてお金ももらえれば一石二鳥です。
もちろん、水分補給や休憩をしながら行わないと事故を
起こしてしまうかもしれないので、やりすぎには注意です。
飲食店や道を知る事ができる
ウーバーイーツ配達員の経験が長くなればその街の飲食店や
町の道を詳しく知る事ができます。
✔ プライベートや会食で利用したい飲食店
✔ その街の建物や道路事情
など自分が利用する立場になると選択肢が増えます。
配達員には誰でもなれる
ウーバーイーツの配達員には基本的に誰でもなれます。
老若男女問いません。
学歴や職歴は一切関係ありません。
そのため解雇やリストラされた派遣社員や正社員であっても
ウーバーイーツの配達員になることはできます。
街中で年配にも関わらず配達員の仕事をやっている方もいます。
また人数は少ないですが女性であっても配達をしている人はいます。
ニュースでオリンピック出場候補の選手が配達員の仕事をやっているケースも見ました。
スポーツ選手や会社の社長・芸能人・著名人であっても配達員にはなれるのです。
ブースト・ピーク料金・クエストなど報酬の上乗せがある
ウーバーイーツには通常の配達の報酬以外にもピーク料金・クエスト制度
といった報酬に上乗せされる制度がありゲーム感覚で取り組めます(笑)
☝ ブースト・・・特定のエリアに決まった時間一見配達するとに基本料金とは別に上乗せされる料金
☝ ピーク料金・・・ランチタイム(11:00-14:00)やディナータイム(18:00-21:00)に基本料金とは別に上乗せされる料金
☝ クエスト・・・期限内に○○回配達したらボーナスで○○円上乗せされる料金
そのため、ブースト・クエスト・ピークタイムを狙って稼働した方が効率よく稼ぐ事ができるというわけです。
ブログや動画で紹介でき報酬を得る事が可能
UberEatsの配達は配達の様子をブログ・SNS・Youtubeなど自身のメディアを
通じて紹介することが出来ます。
もし自分のサイトから新たに配達を始めたならば、紹介料が自分に入ります。
紹介料はウーバー側によって変わりますが、約5000円~2万円と思っておいていいでしょう。
また、UberEatsの配達は配達に必要な道具を自分で揃える必要があります。
その道具も自信のメディアを通じて紹介することで、紹介料が手に入ります。
いわゆるアフィリエイト収入となるわけです。
これはUberEatsの配達を通じたシナジー効果と言えます。
自身のメディアを通じて自己発信をしていくことが必要となりますが、
アフィリエイト収入や紹介料は配達をするよりも単価が高いためうまくウーバイーツの配達
を伝える事が出来れば収入を得る事が可能となるのです。
ウーバーイーツ配達の8つのデメリット
では逆にウーバーイーツの配達員を行って感じたデメリットは以下となります。
① 注文が常に鳴るわけではない
② とにかく疲れる
③ 身バレする可能性がある
④ 事故になる可能性がある
⑤ 収入には上限がある
⑥ 専門的なスキルが身につくわけではない
⑦ 方向音痴には大変
⑧ 時間の切り売りになる
ではデメリットを一つずつ解説していきます。
注文が常に鳴るわけではない
UberEatsの配達の報酬は歩合制です。
そのため注文が鳴った分だけ支払いがされます。
注文が入らなければ、報酬は全く発生しません。
忙しいときは、配達中に次の注文が次々と入り忙しいですが
注文が鳴らないととにかく暇です。
3時間稼働して1件しか鳴らなかった事もあります。
本当にひどいと一件も注文が鳴らないケースもあるようです。
鳴らない
— Uber横浜♀️みな (@Uber43784732) August 15, 2021
外に出ても鳴らない。
よし、今日はもうオフ— RUI@UEDiDi (@rui_uber) August 15, 2021
注文が鳴らないと稼ごうと思っていた配達員には大きな痛手となります。
結局ウーバイーツ配達も需要と供給の関係で成り立っていると言えます。
注文する人が少ない日に配達員が多ければ配達に割り振られる確率が下がります。
逆に注文する人が多い日に配達員が少なければ忙しくなると言えます。
一般的にピーク時間(11:00~14:00・18:00~21:00)は
注文が入りやすいと言われています。
また平日よりも土日の方が注文が入りやすいとも言われます。
★ 雨が降っているとき
★ クリスマス・ハロウィン・正月などのイベントがあるとき
とにかく疲れる
これは自転車で配達しているケースに限るのですが、
ウーバイーツ配達はとにかく疲れます。
例えば一日中自転車に乗って活動していると終わった後はクタクタです。
学校の運動部で部活を終えてヘトヘトで帰宅する感覚に近いです。
特に坂道などがあると太ももにきます(笑)
坂道を走りまくると、運動というより拷問かと思います(笑)
またアスファルトを走るからでしょうか、膝にもきます。
配達中自転車から降りてしゃがむと足がプルプルします。
さらにウーバーのバッグを担いで配達している場合には
背中や肩にもきます。
なので、体力と体調管理が重要となってきます。
特に真夏や真冬の配達は過酷過ぎます。
その分注文が鳴るので稼ぐにはもってこいなのですが。
ウーバイーツ配達は肉体労働に近いですよ(笑)
身バレする可能性がある
ウーバーイーツの配達をしていると、知り合いにバレる可能性があります。
バレる可能性としては5つのケースが考えられます。
① 配達中に見られる
② ピックアップした料理店に知り合いがお客として偶然居る
③ 配達先が知り合いや会社の人だった場合
④ 住民税のを普通徴収にしていない
⑤ 自分から話してしまう
身バレしない様対策をすることは可能ですが、
特に外での活動となるのでバレない可能性が100%とは言い切れないのです。
事故になる可能性がある
ウーバーイーツの配達は自転車やバイクを使って配達を行います。
街中を走るので当然歩行者・自転車・車などに注意を払って運転しなくてはいけません。
そのため、当然事故を起こす可能性はあります。
自分自身が加害者にも被害者になっても事故は事故です。
事故を起こしてしまえば、しばらくウーバーイーツの配達はできません。
ウーバーイーツの配達員が死亡したというニュースもあった様に安全運転を心がけないといけません。
命や体あっての配達ですから自己管理は十分にするようにしましょう。
収入には上限がある
ウーバーイーツの配達は時間を切り売りします。
そのため、収入には上限があります。
どれだけ効率よく配達したとしても、配達できる件数には
限りがあります。
youtuberやアフィリエイト・物販・トレードなどレバレッジを効かせて
行う業務とは勝手が違うのです。
ウーバーイーツの配達で月収100万円稼ぐという事は無理があるのです。
特定のスキルが身につくわけではない
ウーバーイーツの配達は注文者に料理を運ぶだけの業務です。
これを何百回、何千回配達したからと言って専門的なスキルが
身につくわけではありません。
せいぜい効率のいい道順とお店を知る事ができるくらいです。
プログラミングスキルやマーケティング力が身につくわけでもありません。
もしウーバー側での業務撤退となってしまえば配達員は途端に仕事がなくなるのです。
万が一そうなっても配達員に残るスキルはありません。
ウーバーイーツの配達では残念ながらある特定のスキルや経験は身につかないと思った方がいいです。
方向音痴には大変
ウーバーイーツの配達は、地図や方角が分からない方向音痴の人にとっては
大変です。お店や目的の配達場所まで時間がかかる上に自分への評価も下がる
可能性があり大変です。
そういう自分自身もあまり地図を読むのは苦手です。
そのため何度も違う方向に行ってしまい時間をロスした経験があります。
解消方法としては、何十回も配達を繰り返すと同じ地域・お店に呼ばれるので
道順やお店を知ることができるので場数を踏むことが問題解決となりそうです。
時間の切り売りになる
UberEatsの配達は自分が配達をしないと報酬が発生しません。
そのため、UberEatsの配達で稼ごうと思うならば、多くの時間を
UberEatsの配達に注がなければいけません。
仮に時給2000円超えの配達員がいたとしても、自ら自転車なりバイクなりを
走らせて配達をしない限り報酬は発生しないのです。
時間を切り売りする以上、他に費やしている時間を犠牲にしなくてはいけない点も理解しておくべきです。
ウーバーイーツ配達員の口コミ
ではウーバーイーツの配達員の口コミを集めてみました。
今日は奮わなかったなーとりあえず今週はこれにて終了明日はDJ配信の収録だー緊張するー#ウーバーイーツ大阪 #ウーバーイーツ配達員 pic.twitter.com/Bie4wmjuqd
— DJ UBER BEATS@ウーバーイーツ大阪 (@StyleWarsAllDay) July 8, 2020
今週もスキマ時間にやった割には
いい感じ✨#ウーバーイーツ#ウーバーイーツ配達員 pic.twitter.com/gSYFyUFmL8— すまいりんママチャリでUberEatsするおかん (@smileshine24) July 5, 2020
朝はハローワークに助成金申請して
11時スタート♂️ブーストありがたし❗️
おつかれした#ウーバーイーツ配達員 pic.twitter.com/MlvEqZYqar
— えむけー (@uberuber369) July 7, 2020
YouTubeÜPしました!
よかったら、見てくださいね✨
夏に向けて痩せたい人
必見です#シングルマザー#ウーバーイーツ配達員#ダイエットhttps://t.co/y9snsheFXT— Rui崖っぷちシングルマザーがブログに挑戦中!! (@Rui7227) July 5, 2020
心が疲れましたので終わり‼︎
ガチマック地蔵勢は、一日どれくらい稼ぐのだろうか?
ずーっとマック鳴るの待って、楽しいのだろうか?
自転車乗るの好きじゃないのだろうか?#ウーバーイーツ配達員#マック地蔵 pic.twitter.com/3rnFpE0kVL
— 私の配達物は貴方の御飯。 (@takuyaXfuji88) July 10, 2020
あ!昨日の‼️
昨日もチップ頂きました‼️ありがとうございます
雨風強かったのでマイペースに配達してました‼️
リアタイヤがツルッツルッに全て
けつふってましたが!笑笑フロントが滑らなければOK♀️♂️
5時間で約1万円なのでまぁ良い方かなと‼️#ウーバーイーツ配達員 #ubereats配達員 pic.twitter.com/69mVLeEVdJ
— じきる (@Jekyll2_8) July 7, 2020
介護福祉士やコンビニ店員やニートしてた時などいろいろあったけど、週に10万円以上稼げるようになるとは、夢にも思いませんでした。ウーバーイーツ配達始めてなかったらクズニートデブのままでした。ウーバーイーツには、本当に感謝してます。継続出来るように頑張ります。 pic.twitter.com/2b2S21jqvb
— 豚骨やまゆう【UberEats福岡配達員】 (@yamayu1009) July 6, 2020
まとめ
ここまでウーバーイーツ配達の感想を書いてきました。
メリット・デメリットはありますが、今後ギグワーカーの代表的な仕事として
ウーバーイーツが広がっていく事は間違いないでしょう。
ウーバーイーツ用のバッグは自ら購入する事になります。
各都市にエリアを拡大しています。
ウーバーイーツの配達が向いている人をまとめるとこのような形となります。
✔ 会社員の副業として収入が欲しい
✔ コロナ禍で仕事がなくなり失業中の学生アルバイト
✔ 転職活動で次の会社で働くまでの繋ぎ
✔ ダイエットをしたい・女性・男性
✔ 暇な時間を持て余している人
✔ 当面の生活資金を稼ぎたい人
自由に働けて、支払いが週払い、配達員には18歳以上ならば誰でもなれる
という点がウーバーイーツの配達のメリットと言えます。
自分が住んでいる地域がウーバーイーツの配達エリアだったり近い場合は
一度始めてみる事をおススメします。
コメント